なんとか移行完了〜SereneBachからWordPress

Web

怪我の功名とでもいうのか、テンプレートが反映されない、ダッシュボードにログインできなかったSereneBach。
ドメインをSSL対応にしたのが原因だと思われ、ダッシュボードにログイン不可やった。
昨夜、遅く、.htacceessで、URLの転送設定を試みた。
あまりに格好悪いので、ここに転送しようと思ったわけ。
ネットでググってここに転送するであろう記述をしたつもりやったのに、なぜか、今まで表示が崩れていたサイトがきちんと表示された。
あらあ・・・ということはダッシュボードも?
で、ダッシュボードにもログインできる状況になった。

ということで、データーを一括でエクスポートして、一括でインポートをすれば
何ヶ月もかけて手動で移行なんてことはせずに済むやん!!

ダッシュボードに入られへんから、FTPでエントリーデーターをPCに落とし、
一つずつ投稿するという、気が遠くなる作業をやりかけていた。
夜な夜なめまいがしそうになっていたので、ココロオドった。
ココロオドルと眠気も吹っ飛び、
できるかどうかを確かめやな寝られへんと、昨夜は1時まで起きていた。

WordPressでインポートできる形式にエクスポートできないか?
それに対応するWordPressのプラグインはないか?をググってみた。

『WP All Import』
が使えるかもかも。
エクスポートはxml形式でPCに落とせばいいやん。
エクスポートに関してはSereneBachがカテゴリーごとにしか出来ないのもあり、カテゴリーごとにエクスポートからのインポートする。

『WP All Import』
の使い方については最初、「?」となったけれど、たぶん、こうよ!でうまくいく。
さすが、こんなんは直感で使える。

データーインポートからの投稿となるので、Twitterの自動ポストプラグインが
勝手にどんどん、ツィートするという事態が発生したのはご愛嬌(笑)
ていうか、最初は気づかなかった。
いくつは削除したけれど、面倒臭くなってきた。
放置。
Twitterの状況に気づいてからは、プラグインの設定をOFFにした。

ということで、無事にデーター移行完了。
あとは古いブログURLはここに転送する設定するだけ。

一気に記事数が増えたし(笑)

なんでこんなに必死になっていたかというと、次男坊。
今でこそ、寡黙な兄ちゃんを気取っているけれど、小さいころはおもろい感性にあふれていた。
その数々をカテゴリーまで作って綴っていたので、それをそのまま闇に葬るのは惜しい!
2006年の終わりからブログを綴り始めたので、小4ぐらいから。
「にじゅうとび 僕は飛びたい だけなんだ」という一句を詠んでみたり、
「はしるえるざべす」という物語の落書きネタとか、
変なおっちゃんに会ったらファイヤ〜とか

ほんま、おもろい子やった。
絵文字が反映されていないのはそのまま放置やけれど・・・
カテゴリー一覧は下記
シュン・ネタ

これはここだけの話にしておこう。
本人に知られてはいけない・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました