WebサイトとブログのSSL化とモバイルフレンドリー 、完!!

忙しいときに限って、こういうことをしたくなる。
年末からこっち、ちょこちょことPCに向かう。
今まで放置していたWebサイトとブログ、5つ6つを全てSSL化にしモバイルフレンドリーにしてみた。

これでGoogleさんに好かれるかしらん?

分散していたものも合わせてみたり、まだまだ画像のリンク切れもあるでしょうが、まぁ、こんなとこでとりあえず完!
あとは気づいたときに手直ししていく。

このブログもこれの前身となるブログの投稿記事をまとめたのでボリューミーになった。
Facebookで綴っていた読み物になる記事は暇を見つけてこちらに写していく。
Facebookの過去分をひとつずつコピペしていくという地道な作業なう!(笑)
どこそこでご飯食べたとか、YouTubeのこの曲が好きとかはそのままFacebookに埋もれてもらおう(笑)
なんか、結局、ただただ流れていくSNSより、自分がレンタルしているサーバーのブログなりに残す方が、物欲を満たされる感じ。

全てWordpressなわけで、テンプレートは色々変えてみた。
使い勝手の良さの確認もしいつつですかね。
以前からfaviconを設定していたが、テンプレートによったらこれが継承されないものがあったする。
まぁ、それはそれでテンプレートに従う。

iPhoneを使っている人はブラウザは何を使っているのかしらん?
ほぼほぼSafariを使っているのかしらん?
PCのようにiPhoneではデフォルトブラウザ指定ができず、Safariなわけです。
私はChromeを使いますが。
iPhoneのホーム画面にアイコンを置ける、Safariを起動せずダイレクトにそのアイコンからSafariでWebサイトを見に行く。
いわゆる、Webサイトのお気に入りとかブックマークとかの役目のアイコン。
テンプレートによってはその設定が装備されている。
まあ、それもテンプレートに従い設定します。
iPhoneで試してみます。
ここで気づきます。
一番、大元であるアメリカン・パイで使っているテンプレートにはその設定がない。
Safariでホーム画面設定をすると見ていたページがキャプチャされる。
これはよろしくないとググります。
アイコンを作ってindex.phpで指定すればできそうなのでやってみます。
ハイ、できました↓

だから、どやねん?ですが、金曜日、仕事で来社された若い営業女子に、「これが私のサイトよー」とアイコンを見せてからのサイトを見てもらったり・・・
社内でスマホ使いNO.1を維持するためには日々精進しなければいけません(笑)