外面が良くて家でキャンキャン吠えるヤツ

雑記

久しぶりの友だちからLINE。
娘がお腹にいてるときの母親学級で仲良くなった友だち。
娘と同い年の息子がいてる。
ついでに2人目も同い年。

いつもなんかあると連絡してくる。
LINEのやり取りじゃ、まどろっこしくLINE電話で話す。
うちの娘と同じ頃に結婚した、うちの娘と同い年の息子のこと。
25や26になっても親は親で子どもは子どもで。
結婚しても親は親で子どもは子どもなわけで。
結婚すると相手側にも親がいて、そこもまた親は親で子どもは子ども。

いくつになっても心配のタネは尽きない。

「子ども3人いてたらひとりぐらい、外面が良くて家でキャンキャン吠えるヤツいてるやろ?!」と言われる。
んー、そんなヤツなぁ・・・

「外面が良くて家でキャンキャン吠えるのは、うちではダントツで私かな(笑)」

小一時間ほどしゃべって、「なんか気持ちが落ち着いたわ」と終わった。

赤ん坊のときからその息子を知っているだけに、まぁ、人ごととは思えない。
1ヶ月違いぐらいで生まれたそこの息子とうちの娘。
3つになる前まではしょっちゅう遊んでいた。
保健所の母親学級で知り合ったとはいえ、たまたま夫婦の年齢も似たような感じで、家もそこそこ近所。
お互いの旦那さんとも面識あり。
年賀状のやり取りもないのに、なんかあると連絡がある。
大抵、向こうから。
基本、私は自分の中で処理できるので。

弟が生まれて甲斐甲斐しく世話するうちの3つの娘を見て、「おしんみたいな子やな」と言ったヤツ(笑)
旦那さんが男前やからか、息子がまた超男前で、その男前ぶりを自慢されても、それを嫌味に感じることなく妬むこともない。
「男前の息子を持つのってどんな感じ?」と素直に聞く。
「いゃ、一緒に歩いててもほんま振り返られるねん!」と言われても、まったく嫌味に聞こえない。
私も「ひとりえらい出来がええ子に育ってもうたわ」という。
「出来のええ子の親ってどんな気分?」って聞かれる。
そこに何の妬みも感じない。

ママ友にありがちな外面は仲良さげで水面下ではお互いの子どもを意識しているという、あのうっとおしいのがまったくない。
自分の子育てに迷いがあると、よそのお子と比べてしまうんでしょうが。

まぁ、何はともあれ、こういう友だちは大事にしなあかんなということかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました