一字違いのデイサービスにビックリ!

プチ介護

仕事を終えて、さぁ、帰ろうとトイレに行って戻ってきた。
寒いから電車に乗る前はまずトイレ(笑)
戻ってきたらスマホの着歴サイン。
表示を見て、一瞬ビビる。
ソラスト。
えっ?
ソラスト?
・・・
・・・
あっ、義母のデイやん!
せやせや、電話帳登録したわ。
めったにかかってこんから、一瞬、何?とビビったし。

こちらからかけ直してみる。
ホーム在住ながら、週に何日かはデイサービスに通っている義母。
本日、お腹の調子が悪く、かなり柔らかい便で履いていたズボンが汚れたと。
洗濯するときに、季節柄、感染を危惧して”ワイドハイター”を使ったら色落ちしてしまったと。
“ハイターやなくワイドハイター”にしたのやけど色落ちしてしまったと。
大変、申し訳ございません。
と、平謝りされる。

いやいや、こちらこそ、洗濯してもらってお手数おかけしました。
そんなに謝ってもらわんでもいいですよ。
と伝える。

いえ、ご主人に直接謝らないといけないと思っている、とおっしゃられる。

そんな大層な。うちはそれぐらいのことは別にいいですから。
私から主人に伝えておきますし、どうぞ気になさらないでください。
と伝える。

いえ、そういうわけにはいきません。

いや、うちはまったく問題ないですから。
ちなみによう履いてる茶色のズボン?

はい、そうです。
本日、ホームの施設長さんにお渡ししています。
家族さんは木曜日に来られるとか。

ええ、私は毎週木曜に行っているので。
ほんま、便のあと始末をしてもらって、お手数おかけしました。

いえいえ、本当、申し訳ございません。

と謝られる。

ご自宅にかけても留守で、ご主人にかけてもではれへんで、奥さんにかけさせてもらいました。
と、言われる。

そない必死にならんでも。
そんな謝らなあかんことなんやろか?
お世話かけて、ワイドハイターで色落ちしたぐらいでご立腹する家族さんがいてはるんやろか?

ことのついでに、最近のデイでの様子など教えてもらう。
調子がいいときはお箸を使ってちゃんと食べれてるらしい。
飲み込みの具合も確認する。
お茶とかはたまにむせるけれど、まだ、しっかり飲み込みができる状態らしい。
お歌のときは楽しそうにしているらしい。
楽しそうで何よりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました