見た目以上と言いたい(笑)

仕事

先日、近所の美容院でカットをしてもらった。
30代であろうご夫婦で経営されている美容院。
最初のときにたまたまご主人がカットしてくれたので、以後、ご主人が私の担当になっている。

割とよくしゃべりはる。
私よりしゃべってはる。
ほぼ、私は聞き役。
通い始めて最初の頃、何の話からか、うちの隣のおばちゃんの話になった。
私が通うよりもずっと前から、隣のおばちゃんはこのご主人に髪の毛をカットしたもらっていたらしく、そんな話。
そこからおばちゃんが亡くなったときの話なんかをした。
隣のおばちゃんの話は行くたびに必ず出る。

小学生低学年のお子さんの話やペットの話があったり。
我が家の子どもらの話は軽ーく。
私は土日限定で予約を取るので、平日はをしていると思ってはる様子。
その程度。

何の仕事かも聞かれないので言わない。
どこから見てもいわゆるキャリアウーマンには見えないであろう。
近所の美容院なので普段着で行くので、余計、キャリアウーマンには見えない。
ていうか、キャリアウーマンとはなんぞや?
今どき、死語かもしれない。
自分でもフルで働いている、事務の仕事をしているぐらいの認識。
見るからにを使いこなす風にも見えないのであろう。
今どきの事務員さんはPCを使えんと就けないわけで。
私の年代にありがちな、PCやスマホは子どもや旦那に聞かなわからん風に見えるのであろう。

このご主人は漫画本も頭に入らないタチらしい。
洋画は吹き替え専門で字幕は読めない、頭に入らないという。
洋画で字幕はありえへんという私とは折り合いがつかない。
美容院で論争を繰り広げることもないので、へぇそうなんやーで済ます。
そして、
近所のイトーヨーカドーが閉店するというネタを教えてくれはる。
ずっと噂はあったけれど今回はマジらしい。
私はお店にはほぼほぼ行かないけれど、ネットスーパーのヘビーユーザーであることを伝えた。

-ネットで注文とかしはるんですか?
-買い物はほぼネット、ネットオンリー
-洋服とかも?
-洋服とかも、面倒くさいし買いに行く時間がもったない、時間の方が大事

-ネットで買い物とかようしませんわ
-そうなん?私、こう見えてPCとスマホはこの年代にしては使えるんですよ
-PC、なんかしておかしくなったらお手上げですわ
-私、も自分で作るのでPCは平気
-スマホとか分からんかったら旦那さんに聞いたりしないんですか?
-旦那が私に聞くねん。家の中でスマホもPCも一番使えるのは私なんで・・・

こう見えて、勤め先の経営にも携わっている、なんてことは言わないけれど。

そういえば、1年半ほど前、営業をしだした頃。
取引先の営業さんも事務のおばちゃんがいきなり営業?っで不安に思ったようだった。

-請求書とか誰かに確認してもらうの?
-いえ、私ひとりですから、発行して時間おいて確認して、封をするときに再度確認するようにしています。時間を置くのは重要です。
-そうなんや、営業、早く、誰か入れた方がいいで
-そうですね。

1年半経って、今のの状況、私がやってきたことを見て、「カッコいい」とおっしゃた。

見た目以上にいろいろやるんですわー(笑)

私を見て私の本質を見抜ける人は少ない。
見抜けない人は、人の見る目がない人と小学生のときから感じていた。
大抵の人は見抜けない。
“ちょっとしたこと”で見抜いた人は今までに片手ぐらいしかいない。
私が一目置くの私の本質を見抜いた人に限られている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました