美容室”chii!!”

冬に向かいだしてからは前髪だけを娘にカットしてもらっていた。
ここ1年以上は美容院に行っていない。
元々が量が多くしっかりした髪なので
伸びるとボリュームが増す。
あまりよろしくない。

昨夕、遅く、すでに19時を回っていて
お腹減ったやん。ご飯まだ?って状況の中
娘に
「母さん、すごいなぁ。伸びたなぁ」と
いう言葉にふと切ってもらおうと
「切ってぇやぁ~」

で、新聞紙を広げ、透明のゴミ袋を平らに切り開き首に巻き
洗濯バサミで止める。
美容院chii!!のオープンですわ。

「後ろ、5センチは切ってな」とリクエスト。
後はお任せで私はTVを観る。
たいていの美容室なら眼鏡を外してってなるが
この美容室chii!!は眼鏡OKなのだちょき

TVでは脳の病気に苦しむ犬の三郎くん。
三郎くんの大きな目と苦しそうな表情に涙をこらえ、
見入っているのに
部活から帰宅の長男がやたら話をする。
明らかにKYやん。空気読めてない。
っが、普段、おしゃべりでない彼がしゃべるときには
話を聞かなという思いから
返事をするが、目は三郎くん。
TVの声が聞こえへんやんって云いたいのをぐっと堪える。

その間に着々と私のヘアカットは進行。
仕上げに左右バランスを見るところなんて
ほんま
「アンタ、プロやなぁ」ですわ。

「後ろすごいで」と切り落ちた髪の毛の山を云われる。
いや~ほんますごいわ。
細い針金のごとくに積もっている髪の毛の山を見て思う。
おとつい、友達との電話の中で
彼女は私よりか1つ年長。
「年と共にだんだんと髪の毛がやせてくる」というネタで
「アンタはやせんなぁ。性格のまんまの髪質やもんなぁ」と
云われ
「ほんま、いつになったらやせるのかと期待してるのに」と嘆く汗タラ・・

いや、しかし、我が娘ながら
上手いこと切るわぁ~と関心する。
近所の私の友達の髪の毛も年末にカットしていた娘。
友達はカット代として1,000円包んでいたが
私は親子にて当然、無償ですますちょき

コメント

タイトルとURLをコピーしました