風邪って・・・

実家の父の介護ヘルパー(勝手にそう呼んでる)の昨日。

朝の7時前に自宅を出発し
近鉄〜地下鉄〜JR〜尼崎市バス[ダッシュ・・]と1時間半かけて
実家に到着。
診察券と後期高齢者保険証を手に
徒歩で内科と泌尿器科に診察券を出し
再び実家。

その後、タクシーを呼び、
父を連れてワンメーター範囲を巡る。
立派な介護ヘルパーやん。
外待合で決まって話しかけられる。
父は言うわけです。
「娘ですねん。よ〜やってくれて・・」って涙ぐむ。
もぅええって・・・・

その同じ口で
「お前も白髪が増えたなぁ。苦労してるねんなぁ」って
誰が苦労させてはりますん[ハビ]てな感じですわ。
まぁこれもええねんけど。

それが3,4日前からせきと鼻が出るって云うから
内科でそれをいうと
血液検査をされ
「白血球の値が少し多い。
たぶん風邪やろうが脳梗塞の人は(てか高齢者はとちゃうんか?)
免疫力が弱ってるので
抗生物質を出しておくが
それがきちんと効くかわからないので
来週の月曜日にもう一度連れてきてください」って

え〜〜〜
熱もないしどうみても大したことないやん。
三寒四温の季節柄、風邪もひくやろ。
そない大層にせんかて・・・って思う私。

それに月曜日の午前中って生協やし。
時間的に無理やんかぁと思うが
春休み中にて生協は次男坊主に任せることもできる。

内科の先生は
「月曜日と金曜日」と来週2日も要求しはる。
しゃ〜ないと
「連れてきます」と云うたが。
ほんま、ただの風邪やん。
五臓六腑、めちゃ健康やのにコレぐらいのことでどないもこないもなりまへんって。
私のほうがどないかなりまっせと思う。

泌尿器科でも何回かに1回
エコーでおしっこの残り具合を診てくれはる。
昨日はついでに肝臓やら腎臓やらその辺の臓器も見てくれはって
「きれいなもんや」と
でしょ〜〜きれいなんすわ。
五臓六腑どないもなってまへんがな。
あんだけお酒を好み、タバコをガンガン吸うてて
「きれいなもん」やねんも恐れ入ります。
五臓六腑問題なしといわれる傍らで
心臓の力弱いし血糖値低いし貧血やしていう私のほうが
早く逝くかもよ・・・って
そのうちコテチンってなったらこの親父はどうなるねんやろって

あかんあかん。
私はまだまだやりたいことがてんこ盛り。
頑張りまっせ[ちょき]

コメント

タイトルとURLをコピーしました