複雑なんや・・・思春期やし、受験生やし・・・

今のクラスが楽しいらしく、
あと数日で卒業で
みな、離れ離れになるのが寂しい。
でも、早く受験が終わってほしい。
どうしょうもない現実。

目前に控えた高校入試。
受かるやろうか?と不安で押しつぶされそうな、
なんともいえない気持ち。

学校では
先生がみな、今年の3年生はたるんでるって云う。
皆が皆、ええ加減なことをしてるわけでなく
頑張っている子もいてる。
それを一緒に3年生は・・・と括られることへの
苛立ちあと少し、最後までがんばらなあかんとわかっているけど
そう思えば思うほど、
勉強に集中できない。
自分への腹立ち。

1年の時に仲良かった子が学校に出てきていない。
メールをしても連絡ないし・・・
一緒に卒業したいのに。
高校大丈夫なんやろうか?
なんとかしてやりたいけど、できない自分の無力さ。

などなど・・・
昨夕、2時間ほど、
娘の気持ちを聞いた。

どうしょうもなく、どうしたらいいのかわからん。
自分の気持ちをどう処理したらいいのかわからん。
なんやわからんけど、イライラしてしまう。
自分が嫌になる。

感受性が強いから
あれこれ考えてしまうのやろうと・・・

泣きながら
自分の気持ち、思いを
語ってくれるけど、
私は、
うん、うん、と聞くことしかできない。

今の彼女に
『頑張れ』はしんどいだけ。

ほんま、無力やなあ。
私は何も出来ない。

「お母さんは何もできんわ。ごめんな。
アンタの話を聞くことしか出きんわ。」
としか云えず、
「今日は、勉強はやめとき。ちょっと身体を休めたほうがいい。」と
寝かす。

自分で乗り切らなあかんしなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました