朝の早から・・・・

7時過ぎにピンポ〜ンって。
起床してすでに2時間以上は経過しているけれど、
パジャマのまま。

え〜〜どうしょう?って思いつつ
玄関へ。

こんな早くにピンポ〜ンってご近所のおばちゃんの誰かに何かあったか?
とよからぬことを考えてドキドキやん。
したら、隣のおばちゃん。
いつも7時過ぎに仕事場に向かいはるから、お化粧ばっちりのおばちゃん。
手に持ってはるモノを差し出して
「もらいモンなんやけど、1人じゃ食べ切れんし、
アンタとこ子供よ〜さんおるし、食べて」って
よ〜さんっていうたかて、3人やん。
(そない少なくはないけど多くもないと思うねんけど・・・・)

フルーツプリンなるものを8個もくれはった。
「ええのん?もらって・・」
「かまへん、かまへん」
「ほな、遠慮なくもらったくわ。ありがとう」
「それはそうと、テレビ、映ってる?」
「へぇ?テレビ、つけてないからわからんわ」
「つけてないのか・・いや、画面がざ〜〜〜となっておかしいねん。
うちだけかと思ったら、下の人から電話があって、そこもやから
たぶん、共同アンテナやと思うねん。」って
自治会に云うといて・・・が含まれているニュアンスで話が終わる。

っで部屋に入ってテレビをつけてみる。
音声はまともやのに
画面がざ〜〜となってる。
娘に「よそのうちもやねんって。共同アンテナがおかしいらしいで」っていうと
「隣のおばちゃんが教えてくれんかったら、うちのテレビ、とうとう壊れてたかって
思うなぁ」
「ほんまや。共同アンテナとは思わんなぁ。」と
年季の入った薄型じゃないテレビをしみじみ見る。

っで、忘れた頃、テレビをつけてみたら直ってるし、
私、誰にも連絡してない。
まっええか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました