左人差し指が・・・

午前中、次男と一緒に買い物に行く
「買い物に行く前に銀行に寄っていい?」ってことで
20分ほど自転車を走らせる

午前中、めちゃ寒くて・・・
ハンドルを持つ手がジンジンとしびれてくる
4月やし、
もう手袋はいらんやろでしまったから素手
見渡す限り、自転車で走ってる人は誰も手袋をしていないようなので
そない寒くもないのやろうが・・・

指先はジンジンしている
やっとこさ銀行につき手をみたら・・・

左人差し指、第2関節から指先まで血の気がない
まっしろやん
爪を見ると爪もまっしろ
右手もかすかにジンジンするけど
左のその人差し指のジンジンは半端やない

うわ〜指先まで血液が流れてないねんやん!
このままほっておいたら、指、腐ってくるやん!って
内心あせる

次男に
「なあ、見て」って見せる
「まっしろやなあ」ってそれだけかい!!

手をこすり合わせたりして温めようとするが、あかん
銀行を後にしてヨーカドーに向う
その間、相変わらず指先ジンジンで
うわぁ〜早くヨーカドーに入って温めやな・・って
思う

っで到着
私の左人指し指は相変わらずまっしろけ
手をこすり合わせながら
店内に入り、書籍コーナーに向う
身体が温まってきたから、血も巡りだしたのか
だんだんとジンジンとした痺れが治まり
指を見ると赤みを帯びてきて
他の指と同じようになった

ふっ・・・よかった

しやけど、そんな血が回らんほど寒くもなかったのに・・・
私、雪山で遭難したら一巻の終わりや
もしかして
これって冷え性ってことなんやろか?
冷え性っていう友達なんかは
肩こりもひどいっていうし、夏でも靴下は欠かされへんって云う
私はそんなことはないねんけど、
冷え性の一種なんかもしれんなあ

コメント

タイトルとURLをコピーしました