高校生のお小遣い

以前にもココに書いたけれど、
我が家の子供たちのお小遣いは
小学校入学時にお小遣い帳と1ヶ月分の100円から
スタートしている

小学生の間は学年×100円
中学生になると、1000円スタートから毎年500円UP
小6から中1に上がるときに
600円が1000円になるので400円UPになる
っでこの4月から高校生になる娘
彼女にいったいいくらお小遣いを渡そうか思案中

中学時代は
基本的に昼食はお弁当を持たせている
お弁当が作れなかったときは
学校で一斉に買ってもらえるパン代を渡していた
携帯代や学校で必要なもの、文具や
リップクリームや本(雑誌はのぞく)、洋服は
その都度こちらから出しているので
遊びに使うお金がお小遣いとなる

高校生になった今月から
携帯もパケホ契約にかえてやったので
こちらが支払う携帯代はUPしている
電車通学なので定期代と置き自転車の駐輪所代も
当然、コチラのお財布からとなる

そんなこんなを考え合わせて、
お小遣いはいくら?っで頭を悩ます
本人も高校生活にいくらお小遣いが必要かもわからないし
今のところいくら欲しいとは云わない
あればあるほどいいに決まってるねんけど、
いくらほしいとはよ〜云わんやろうなあ

中学で毎年500円UPやったので
高校は毎年1,000円UPってのは決めている
あとは始まりの金額や

ネットで世間の相場はどれぐらい?を調べてみたら
いろいろやん
2,3千円の子もいてたら
1万円の子もいてる
大抵が5,000円ぐらいやねんけど・・・

娘は今のところ
部活をするつもりなのでバイトは出来ない
(学校でもバイトは禁止ってことやし)

私の感覚では
3,000円始まりで1,000円UPが妥当なとこなんやけど
高1で3,000円は少ないのやろうか?
5,000円は多いと思うから
4,000円始まりで次年度据え置き、高3で5,000円
この2パターンのどっちかやなあ

あ〜それか、とりあえず3,000円スタートで
どの程度必要かで交渉に応じるってするかかなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました