高校の入学式

昨日の登校日を終えて帰宅の娘

「入学式、保護者同伴でなくてもいいようなこと云うたはった」
「え?入学のしおりには保護者同伴って書いてあったやん」
「今日、先生が『保護者が来はるならスリッパを忘れないように』って
云うてはってん
ってことは来やんでもいいってことやろ?」
「ほんまやなぁ
行かんでいいん?」
「別にええのとちがう?」
「母さんが行かなあかんことってないの?」
「だってこれ・・」ってプリントを見せられる
生徒は13時半にHR室に集合
保護者は14時に体育館
入学式の後、クラス写真撮影後、HRがあります
っと

高校の入学式って親は行くもんなんやろか?
私の高校時代に、親が学校に足を運んでくれた記憶が皆無なんやけどなぁ・・
もしかしたら入学式は
その後に保護者が記入すべき書類とかなにかあって
来てもらってたような気がせんでもないけど・・・
進路相談も先生と私やったしなあ

そんなことを思い出しつつ
「どうしょう〜?
行く?行かんでいい?」って娘に云うと
「どっちでも・・・」って

っで内心思うねん
これ行かんかって
その後の息子2人のどっちかにでも行ったら
死ぬまで
「あの時、母さんは来てくれんかった」って云われるかもしれん
どこまで親が出て行く必要があるのかとも思うしなあ

「なぁ、母さん、1人で行くのん嫌やわ
アンタが一緒に行って帰ってくれるなら行くことにする」って云うたら
「ほんだらそうしょう」って
すんなりと云う
ってことはやっぱり来てほしかったってことか・・
一瞬、行かんでいいなら行かんとこ〜って思ったが・・・

合格説明会のとき
入学式のときは中庭の花時計で写真撮ろなって云うてたし
そうすることにしよう

しかし・・・

今日はめちゃ寒い!!
これぞ花冷えってやつかぁ〜〜
それにしても冷えすぎちゃうん?
手袋して買い物に行ったがな

今年の卒業式はめちゃ寒かったけど
入学式も寒いのやろうか?
明後日の中学、来週月曜日の高校
暖かかったらいいのになぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました