そして・・・私の母の日

2泊3日の宿泊研修に出発する娘のお弁当作りに
いつもと同じ5時半起きでスタートした昨日・母の日

2日前が誕生日で
ほんで母の日やし、そっとしてくれていいねん。
誕生日も母の日も
気にかけてくれたら嬉しいけど、
特に気にかけてくれんでも、
ほんま別に何もええのよ、
みなご機嫌ようしてくれてたら・・って思うねんけど、
気にかけてくれる我が家のお子達。
彼らの誕生日やらクリスマスっていうても
私は実家の父に電話で
「今度の誕生日、自転車が欲しいらしいねん・・・」って
資金調達をして
それで済ますという母親やのに、
少ないお小遣いからなんやらかんやらと用意してもらえるという
幸せな思いをしている。
申し訳ないと思いつつも気持ちは有り難く頂戴している。

昨日から宿泊研修に行く娘からは
『割って育てるたまごmini〜ペチュニア』の種と
赤いハートのメジャーをもらった。
メジャーは仕事で使う。
今使っているのは
私が小学校の家庭科、裁縫箱セットに入っていたメジャー。
物持ちがいい私は壊れるまで愛用するので
30年来のメジャーを使っている。
メジャーなんて誤ってはさみで切るとかしない限り壊れるものでないし
印字されている目盛りが狂うわけでもないし
一生モンで使える。
おまけにそれ、旧姓のシールが貼ってあるという代物。
捨てがたいので、
とりあえず、2個保有して使うことにする。

ペチュニアのたまごは只今、発芽待ち。

そして、
長男は昨日の日曜、こそっとヨーカドーに行ってきたらしく
ふくろうのお茶碗をプレゼントしてくれた。
少し前に私のお茶碗が割れたので
子供が小さいころ使っていたので代用していた。
それだけじゃ、誕生日と母の日、両方にならないと云うて
晩御飯の支度から後片付けをやってくれた。
お鍋やから野菜を切るだけなんやけど。
せっかくのお気持ち、すっかり甘えさせてもらった。

そしたら何も用意していなかった次男が
「洗い物はボクがする」って言い出して
それでケンカする。
仲良く2人でしたらいいのに
そうはいかんらしい。
これはボクだけがしたっていうのを認識してもらわな気がすまんらしい。
なので
「ほんだら明日して」って次男に言うと
「明日じゃ意味がないねん」って
私にはどっちでも意味があるねんけど、本人がそういうなら仕方がないから、
長男が洗い物を終えたあと、
お弁当用のお米研ぎとおかずの下ごしらえを頼む。
気つかうわぁ〜

そして、短大時代の友達ともう1人から
誕生日のプレゼントを頂戴した。
嬉しくてたまりませぇ〜ん!!

present.jpg

Thank you…..

コメント

タイトルとURLをコピーしました