5月3日・・・伊丹空港

午後から伊丹空港横にある
スカイパークに行ってきた。
滑走路横にある公園なので
飛行機がほん目の前に見えて・・・すごい!!

飛行機マニアにはたまらんやろなってスポットやけど、
あまりにも幼児向けにて
小5の次男すらつまらなそう。

なので、
滑走路端、
飛行機が下りてくる
飛行機のお腹が仰げるって
河原に場所を移す。
何回か来たことがあるけれど、
ほんま手を伸ばせば届きそう。
飛行機が滑走路に入る、その手前なので
頭上、真上を飛行機が飛ぶ。
飛行機のお腹が丸見え。

itami.jpg

ゴォ〜〜〜という轟音とともに
降りてくる飛行機を見るのは感動モンやん。
街中にある伊丹空港ならではやん。

伊丹空港って正式名は大阪国際空港やった?
この前の次男の社会の参観で
地名のお話しがあった。

先生は
「大阪国際空港ってどこにあると思う?
大阪とちゃうで。
兵庫県やで」って云う。

阪神ファンの先生は
「ついでに甲子園球場も大阪にあるのとちがうで。
兵庫県やで。
この前、行ったけど駅は甲子園口やったかなぁ」っていう

元兵庫県民&尼出身の私は
そんなん授業でわざわざ念押しせんかて
この2つは兵庫県にあるなんて当たり前の話やんってなる。
大阪空港なんて私は云わんし。あれは伊丹空港やん。

それに、甲子園口はJRやから
そこから5,6分歩いて二国に出て
そこからバスに乗るか
そのまままっすぐ2,30分歩いたとこが甲子園球場やんって内心突っ込む。
球場のほん近くにあるのは阪神の甲子園駅でっせ・・と心の中で呟く。

伊丹に空港があるなんて
その近辺の人には当たり前のことがそこから外れると
同じ関西でも授業中にそんな話をするとこに
なんか不思議な感じがした。

そういえば、
去年の中3やった娘の実力テストか五ッ木模試かの社会問題で
関西の3つの空港ネタがあって
伊丹空港が問題になってた。
大阪国際空港はどこにあるでしょう?やったか
3つの中で一番古い空港はどこ?って問題。
たぶん、こんなん空港を身近に生活している人間にとっては
サービス問題やなぁって思った問題。
娘はバッテンやった。
うそやろ?!って思った私。

私が子供の時から知っている、懐かしい伊丹空港も甲子園球場も
自分の子や
この辺りの人からしたら
ちょっと隔たりがあるんやなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました