次男の指〜朝の整形外科

本日、午後は休診ということで
学校に行く前に消毒をしてもらいに
次男をつれて病院に行く。

夕方からの外待合って
小中高校生や勤め人の割合が多いのに
朝一はやっぱりご年配さんが多い。
ここは整形外科なんやけど
内科的な処置もやってくれはるみたいで
点滴だけの人や
リハビリだけの人もいてはる。

ドクターストップ中の娘も
時間があればリハビリだけに通ってみたりしているから
「リハビリってどんなん?」って
聞いてみる
「ローラーベッドとか、電気のなんか・・」って
私には未知の世界や。
「おばあちゃんらの間に座って順番待ちをしてやってもらうのがなぁ、
なんか情けない」らしい。

どこの病院も朝一って
常連のご年配さん方であふれてるようやねけど、
私が知ってるのはココと眼科。

同じようなご年配風やねんけど
待合室の雰囲気が違う。
眼科っていうのがそうさせるのか、
病院の雰囲気、先生の雰囲気がそうさせるのか
眼科の待合室のほうが神経質な感じ。

なんかちゃうなぁ〜って思って座っていた。

ココの朝一は初体験やけど、
看護婦さんが受付カウンターに姿を見せる前に
診察券いれにカードを入れて
ホワイトボードに順番に名前を書くってシステム。
おなじみさんは、
おなじみさん同士、先に来はった人が名前を書いてはるみたいで
椅子に座っていると
「アンタの分、名前、書いときましたでぇ」って叫ぶおばあちゃんがいてはった。
持ちつ持たれつってヤツやな。

看護婦さんが受付に姿を現すと
順番に
「○○さん、今日はどうする?診察する?
リハビリだけ?」とか聞いてはって
リハビリだけの人があれよあれよと言う間に
リハビリ室(2階にある)に上がっていきはって
外待合は
昨日の夕方もいてはった高校生風の女の子とお母様
そしてうちの親子だけとなる。

なので先生が来はって早々に消毒処置をしてもらって
9時過ぎに学校に送り届ける。
初めての遅刻やん・・・
「学校に連絡しとこか?」って病院で云うと
「ううん、自分で云うからええわ」って返ってきたので
無断遅刻やん。

今回の学校の対処に娘がえらいご立腹。
たまたま、骨折長男を病院についていくから
怪我した次男もついでに診てもらって
3針縫合された。
もしついでがなかったら
「お母さんのことやから、病院には連れて行かんやろ?」
「そやなぁ、傷の状態を診てる保健室の先生が
病院に連れて行けって云うてないねんから行かんわ」
「もし連れて行かんかったら、指、腐ってたかもしれんやん」
(えらい大げさな・・腐りはせんやろ。
いつまでもグジュグジュしてなかなか治らんってぐらいやろ。)

「お母さん、保健室の先生に腹立たんの?」って
私が叱られる
「腹立つっていや〜腹立つような気もせんでもないねんけど。」
先に腹立てられると
そない怒らんかていいやんって気になるねんなぁ。
天邪鬼やねんなぁ。
「まぁ、学校での怪我やし、保険が聞くみたいやから
その手続きだけはお願いするけど。
その点、中学校はその日に保険の書類も持って帰らせはったから
中学校の方が上出来やわな」と云う。

小学校時代、何度となく保健委員をした娘は
「こんなん、帰ったら病院に連れて行ってもらいなさいって云うで」って
まだ、言うてる。

左人差し指ってので、
利き手の右手は自由に使えるねんし、多少の不自由はあったぐらいやし
まあ、ええやん。
これも経験ということで・・・
それに、
私は子供のことで文句をいう親にはなりたくないのです。
他のことで文句を云うても・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました