夜中のしょうもない電話

しょうもない、あほくさい電話がかかってきた。

昨日の夕方、5時過ぎに1回目があって、
そして、日付が今日に移った、0時45分にも。

我が家の電話。
学校の連絡網とかに使っている方の番号は
非通知設定にしている。
非通知着信は、留守電になる。
非通知でかけてきはった人は4,5回の呼び出し音の後に留守電になるので、
留守でいないと思いはる。
それを知らない、クラスのお母さんに
随分前、「いつかけても留守なんやねえ」と云われてことがあった。
ほんまに伝えたい用があるなら
メッセージを入れるであろうから
そのままの状態。非通知着信は、こっちには呼び出し音は聞こえず、
かすかに電話が起動した音があって、
留守電メッセージから始まる。

昨日の夕方の電話。
電話の動いた後に始まった留守電。
「あ、非通知やで。」って私。

大抵のセールスの電話は
非通知でかけてきて、留守電メッセージに変わった途端に
電話を切る。
昨日のそれは
しゃべりだしたのだ。

いきなり、娘のフルネーム呼び捨てにして、
バレンタインのチョコを待っているとか・・・
わけのわからんこと言い出して、
名前を言うて、切りよった。

勉強中の娘と仕事中の私は
なんやねん?って思いつつ、聞いていた。
リアルタイムで聞いてるとは
向こうは知らんねんやろうなあ。あほやで。

っで娘に
「○○って知ってるん?誰?」って
名乗った名前を云う。
「隣のクラスや。知ってる、きもい奴。
気持ち悪いから、今の留守電テープ、削除して」って
云うから、聞き返すこともせず削除した。

娘には
「いたずらやな。
休み明けに学校に行ってもその○○の方を見たりしたらあかんで。
電話のことなんか知らんようにしときや。
それから、1人でうろうろしたらあかんで」と。

まあ、この時点では別に学校に連絡したろとか思わずにいた。
来週末に受検を控えて、
しょうもないことに時間を割くのはあほらしいと思ったから。

したら、夜中や。
0時45分に電話が動き出す音がして
留守電メッセージのあと
またしゃべりだした。

内容は同じことやけど
今度は名前が違う。
っで、その10分後にまたかけてきよった。
電話が動き出した途端に私は電話の受話器に手をやった。
留守電メッセージの後、
またしゃべりだしたから
受話器をはずして、
「学校に云おかぁ!!」って怒鳴った。
そしたら、電話を切りよった。

夜中のしょうもない電話でそれから1時間は寝れんかった。
おまえらみたいなしょうもない奴は
誰からもチョコレートはもらえんのんじゃ!!って
心の中で怒鳴りながら・・・

昨日は、私立高の合否通知の日で
たぶん、ほとんどの子が合格してるはず。
っていうか、合格できるところを受検するって形やから
当日よっぽど下手こかへん限りは合格する。
っで、うちの中学、
世間では今年は私立高専願減少と言われているのにも関わらず
レベルの低い私立高専願がやたらと多い。
つまり、レベルの低い奴が多いってことで、
このしょうもない電話の主も
レベルの低い私立校に専願で合格したから
あとは遊びモードなんやと思えてしかたがない。

ほとんどの生徒は
来週末の公立前期か3月半ば、卒業式の後の公立後期の受検を控えて
まだ受験勉強をがんばっているって状況。

ほんま、どうしょうもないあほな奴から電話で
私の怒りは収まらん。

夜中の電話っていうので、
これは学校に連絡するしかないと。
学校に連絡したところで、
どないかなるもんではないし
そんなことはさらさら期待していない。
どないかするなら、私が自ら
その名前の主をとっつかまえて話をするわさ。
ただ、
こういう電話があったという事実を知らせておくべきやろう。

でも、名乗った名前が電話をかけてきた本人かどうかって思ったり。
夕方の電話の留守電テープを削除したことを後悔した。
聞き比べることができない。
ただ、夜中の1回目の電話は
やたら、「え〜と」「えぇっと」と
え〜と と云わなしゃべられへんのんか?って
レベルの低さを見た。
夜中の2回目は、早々に私が怒鳴って切られてしまったが
1回目と2回目は同じ人物やろ。

っていうか、
非通知設定のこと知らんのんか?
こっちは、まぬけなメッセージをリアルタイムで聞いてるちゅうねん!
どたまかちわったろか?!
かちわっても何も出てこんわなって
あ〜〜〜正面切って云いたい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました