初、私立高校入試を終えて・・・

私自身が私立高校を受検したことがなく、
今回の娘のそれで初体験ということで、
楽しませてもらった。

合格発表は
『11日速達』って書いてあったので
早くて11日の午後、
遅くて12日の午前中にコチラの手元に届くのかな・・・
なんて想像してたら、
本日、11日の10時過ぎにピンポ〜〜ンって郵便屋さんが来た。きっと、今日は
郵便局員さんは私立校合否通知の配達で急がしいのやろうなあ。

「え〜今日、速達ってことでもう届くん」って切手の消印を見た。
昨日の18時〜24時の消印って。
夜中に出しはったん?
昨日の夕方には結果が出てたってことか・・・
9日の試験で10日の午後には
合否通知と制服販売や今後の予定のプリントを封筒INするって
9日は徹夜?
とか、
アルバイトでも雇ってはるんやろか・・・?
とか。
試験終了後、その日のうちに採点してってことなんか・・とか
想像してもうた。

私立校にも
当然学校のレベル差ってのがあるんやけど、
私はその差がイマイチわかっていなかったけど、
今回、ネットなんかであれこれ調べて、
近辺の私立校のレベルっていうのを把握できた。

私立校ってレベル差以外にも
そこの学校独自の方針やスクールカラーもあるから
レベルだけでモノをいうのはあかんねんなあ。

我が子を行かせる気は毛頭ないくせに
世間の相場は知っとかなってのと、
あと2回(息子2人)ある私立校併願受検に向けての資料集めもした。
3年後の長男の受検時に役立つはず。

っで
昨日、娘が
「母さん、公立の発表のときはついて来て・・」と
公立は学校に張り出されるから
それを友達と見に行くのは怖い・・と云う。

「え〜そんなん、普通は親はついていかんやろ?
友達同士で行くのとちがうん?
母さんのときに、親が来てる子なんかおらんかったで」と
30年近い昔の話を持ち出す。

「そんなことないで。
私立の入試のときも親が来てる子いてたで。
保護者控え室ってのがあったもん」って
「うっそ〜〜」って

その保護者控え室で4時間も子供を待ってるんやろか?って
自分がその控え室に入った想像をする。
隣に座った人に
「どちらの中学?」とか
「おたくは併願?、専願?」とか
「併願やと公立はどの辺、受けはりますのん?」とか
って話すんやろか・・
知らん人と話してもしゃ〜ないしなあ。
でも4時間やで。
何するねん!

てなことで
公立の発表はその時の状況で考えると・・・
やっぱり友達と行くっていうかもしれんし。
どうしてもっていうなら行ってもええねんけど、
遠いねん。
めちゃ遠い。
合否発表を見るだけに行くのんかぁ〜〜って
なんやったらHPで発表してくれたらいいのに・・・
ネットでも見れるし
学校にも張り出すとか・・・

私立高の赤本(過去問を綴った本)は買わずに
去年の分をHPからダウンロードしてやらせた。
したら、入試時に
みな赤本を持っていたと云う。
「それがなあ、びっくりするで。
去年とその前の年、2年分の過去問で2,000円やて。」
それ、同じ中学から受検する7,8名、娘以外は持っていたと。

っで
「え〜買ってないの?」って聞かれたから
「うん、ネットでダウンロードして去年のはやった」と答えたという。

「それがなあ、母さん、英語なんか去年のと同じのが出てるねん。
ほぼ同じやで。びっくりしたわ」って
「問題、考えるが邪魔くさかったんか
サービス問題とか・・・」
「でも、2年で2,000円は高いよな。
さすが、私立やわ。
公立なんかその2倍の厚さで900円やん」って
ほんま私の子やわ。

900円のは去年のうちに買ってやらせてみた。
本屋でそれを買うときに
この厚さで900円、安っ〜〜って思いつつ
レジに並んだが、
よ〜考えたら、出した問題を綴っているだけやん。
新たに何かひねり出してって本やないねんもん。
紙代と手間賃だけや・・と納得。
したら、私立高の赤本、2,000円はぼったくりやん!って
娘と一致。

まあ、何はともあれ、
万が一のときはお世話になるかもしれんよな・・って思いつつ、
いや、そんなことがないように娘には第一志望校突破させやな・・・
てなことで、
私の私立高校受験の初体験も無事、終了!

コメント

タイトルとURLをコピーしました