英語って・・

英語の宿題に手間取ってる長男。
今まで、学校の宿題に手間取るなんてことがなかっただけに
どないしはったん?って感じですわ。

思わず
「英語って、ちょっと頭がちゃらんぽらんのほうがええかもしれんなぁ」って
云う。

文法やなんやいうても
言葉やからなぁ。
意思伝達の手段の一つやん。
コミュニケーション下手な長男にはちょっと難しい教科なんかもしれんって思う。
なんとなく
だいたい、
こんな感じ
っでこなすほうが頭に入りやすいんやないやろか?

そうなる理由にいちいち納得しやなあかん頭やとあかんのとちがうやろか?って
昨日の長男を見てて思う。

無口よりおしゃべりな子のほうが得意になんとちがうかって思ったり。
文語体で考える子より
口語体で考える子のほうが体に浸透するやろうと思ったり。
ひらがな頭ならもっと受け入れやすいかもって思ったり。

つまり、長男は苦労する教科やろうなぁてのを
昨日の夕方、しみじみと感じたわけです。

本人も今月末からの定期テスト。
「英語が不安や」と云う。
「中学の最初テストは、屁やで。ものごっつい簡単。アホみたいな問題ぱっかりやで」って云う。
いや、ほんま、なめとんかって問題やったもん。
3年前の娘のとき。

最初の定期テストはええけど、
英語は苦手では済ませられんから、
なんとか手立てを考えてやらなあかんなぁ。

っで私が云うたこと
「あんなぁ、洋楽、聴き!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました