通行止めになった玄関先

昨日の台風の朝、我が家の玄関先に置いてある
息子二人の自転車が横転し通行止め状態となっていた。
そんな中、玄関ドアポケットに放り込まれている朝刊。
自転車を起こさないと歩きようがないようなのに
そこを通過してはる。
さすがや・・・

7時現在に警報発令にてとりあえず通常通りの登校でなくなった子供たち。
中学生の二人は7時をクリアしたら次は11時。
11時に何か警報が解除されてら午後からの授業はあり。
ここは微妙やな〜と思いつつ
問題は高校生の娘。

7時のつぎは8時、8時のつぎは9時と
1時間ごとに暴風警報状況を確認しやなあかん。
結局、8時だったか9時をクリアしたものの
そのあと暴風警報が解除され家を出た。
そういう状況になるであろうと
いつもどおりに起きてお弁当の用意。
お弁当箱には詰めずおかずだけ作っていたので
あとはおにぎりを握っておかずを詰めて持たせる。

息子二人は暴風にかぎらずということで11時には暴風警報は解除されたものの
大雨警報が発令中で臨時休校決定。
大雨警報といいながら雨のひと粒も降っていない状況なのに・・・・・・

夏休みが明けた途端、インフルエンザで学年閉鎖や学級閉鎖。
まぁ、運動会は無事に済ませられたが
今度は台風で休校。
5月のインフル休校での穴をまだ消化しきれていない状況で
こう休みが続いて
何をやってるかわからんやんってこの秋。

プライベートでもあれこれ問題を抱えつつの私は
その場その場で絵を描いていく柔軟性の重要性が身に染みる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました