昨日の金八先生

タイミング良すぎって思わず、TVに突っ込んだがな。
心の中でね・・・

金八先生が
「死ぬ」なんて言葉は簡単に口にするなっていう説教の場面。
「死ね」って人に云うのも罪になる。ルール違反だというシーンで
ちらっとわが長男の顔を見た。
な〜んかな、人ごとのような顔してる。
全く、自分に置きかけてへんって。
数日前、部活仲間に同じこと云われてるのに、
もう忘れたのか、済んだことなのか、
そんな大したことと思ってないねんやろうなぁ。

っていうか、そやつらは口癖のように
「死ね」って云うてるのやろうって想像する。
あほか?とか
どついたろか?と
同じラインで使ってるのやろう。

長男がひっかかったのは
同じとこで同じ間違いをしているってのでカンニングがばれたシーン。
カンニングではないけれど、
数学の時間に似たようなことがあったと云う。

方程式のプリントを解いて提出する宿題を
わからん子が数人、誰かにプリントを見せてもらって提出したら
見事に同じとこで間違っていてバレたという話。
「ばれるもんなんやなぁ」
「そや、同じとこで間違うってがポイントや」
「今日のはなぁ、途中式の間違いがみな同じやってん」
「っで、アンタはどうやったん?」
「僕は自分でしたし、誰にも見せてない」
当然やな[ちょき]

コメント

タイトルとURLをコピーしました