制服の大きさが初々しいやん!!

春から中学生の長男
今日の午前中、受け取りに行ってきた
私は子供会のアルミ缶踏み当番やったので
姉ちゃんと一緒に本人が受け取りに行ってきた

帰宅後、娘が
「母さん、すごいで、10万円払ってる人もいてはった」と
「うっそ〜うちの倍以上やん」って驚くやっぱり15歳とはいえ
女なので
おばはん的に物事を見るんやねえ・・・

いや〜10万って
そりゃすごい。
中のポロシャツや体操服を洗い替え用に2枚ずつ
鞄、副鞄
それにもしかしてソックスとか
カーディガンとか
オプション品も全て購入か?って
頭の中で計算する

うちは
鞄も副鞄も娘のお古やし
ポロシャツや体操服の洗い替えも娘のお古と
男女兼用のものは省いた
制服一式、入学式に着るのは新品がいいやろと
ポロシャツは1枚買ったけど・・・

そして
とりあえずの一式は
新品なので本人は嬉しそうに着て見せてくれた。
採寸のとき同様、デカイわ
まあ、このデカさに初々しさがあって
ええやん。

小学生から中学生に上がるときって
階段を2段ぐらい飛び越す感じやもんなあ
中学生から高校生は階段1段やん。
下手したら、そのまま階段あがらずって感じの子もいてるけど・・・

新しい生活に期待と不安を抱きつつ
あれこれ中学の様子を姉ちゃんに聞く長男

「なあ、このスリッパ(上履きじゃなくてスリッパなので)って
トイレに入るときはどうするん?」
「そのまま」
「え〜中学って汚いねんなあ。まあ、中学ってそんなんかもしれん・・・」って
ぶつぶつと呟く長男

神経質なんですわ。
バスケ部に入るってやっていけるんか?って思うやん
どたばた、わやくちゃに揉まれて
たくましくなるやろと期待してるねんけど・・・

明日の卒業式にはくために
日常履き慣れた靴を
昨日、自分で洗った息子は
靴紐も中敷も外して、きれいに洗ってる。
キレイにベランダに並べて干してある
靴と中敷と靴紐を見たとき
わが息子ながら、
よ〜やるわって思ってもうたが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました