提出書類・・・多過ぎっ!!

明日、春休み2回目の登校日の娘
提出書類がよ〜さんある

私としては本人が書いたらいいのとちがうん?って思うねんけど
どうも本人が書くべきものと
保護者が書くべきものがあって
しゃ〜なし、片目つぶりで書き出す

両目やとピントが合わんし
といって
眼鏡をかけたらぼやけるし
ちゃんと見れるのが右目をつぶって左目のみになる
そうすると紙面10センチほど顔を近づけないと見えないから
めちゃくちゃ不自然の体勢で疲れるねん
だからだんだんと腹立ってくる
そしたら
進路調査書ってのは、全く同じ内容のものを2枚書くようにって指示
なんでやねん!!
コピーしたらいいのとちがうん?って思いつつ、
書いていくと
なんでか、中学3年生の担任名を書く欄やら
出身小学校、中学校の記入欄に
友人欄(本校と他校・・・本校たって今から友達を作るんやん!!)
友人欄は娘に書かすことにする
中3のときの担任の先生名ってなんで必要なん?って疑問や

入学式に提出予定って書類も
流れで書いておくことにした
そしたら保証人用紙で娘の名前がわやになった
漢字が変になったもうた
この辺ですでに疲れきってる・・・
保証人って・・・って
内容を読むと
“生徒の行いに対して責任を持つ”って・・・
そういえば、
誓約書ってのもあって
それは生徒自身が本校生としてきちんとした行動をするってことの
誓約書
こんなん、どこの高校でもあるのかしらん・・って思ってしまった

4月からの行き先が決まってから
中3や部活の打ち上げに参加した娘の話では
どこの高校は入学式だけ茶髪やなかったから後はOKとか
携帯も校内持込OKとか
制服はあってないようなものの私服の高校とか
バイトがOKのとこやあかんとこ・・・
あれこれネタを仕入れてきては
聞かされる

あ〜しかし疲れるわ
あとは、自宅から高校までの地図を書くってのが残っている
これは、PCで地図を出力してそこに赤ペンで印をつけてもOKってことなので
そうさせてもらう

コメント

タイトルとURLをコピーしました