家庭訪問2連発

品行方正な中3長男の担任は
おいくつぐらいなのか、英語の先生。
先日の参観での英語授業はスピード感があって
なかなかおもしろい授業をされる先生。

わが息子のことはべた褒め。
誠実で人柄もよくって褒められる中3でどうなん?
なんか怖いわぁ。
そんな出来のええやつはなんかしそうで怖い。

まぁ外でええ子やから
家では叱ることもするというと
え〜怒るようなことをするとは思えないとおっしゃる。
親に怒られんほどええ子なんて
ほんま怖いがな。あかんあかん。
以前、部活の副顧問の先生に
我が息子は毎日3時間勉強するって聞いて
さすがやなぁと思ったらしい。

そんな話は初耳や。
3時間なぁ、してる日もあるけどしてへん日もある。
それって試験前とかに
昨日何時間した?って会話で3時間って云うたのが
毎日3時間ってなったのとちがうのか?と。
そういう目で見られるとかなりのプレッシャーやん。

高校はどこを考えておられますか?って聞かれるから
高校に行ってもバスケはしたいと云うので
バスケ部があるところ。
で、ずっと考えてた高校よりワンランク上を狙うって本人が云うので
そのほうがその先を考えるときにええやろと、
ランクを落とすのはありえん。
ランクを上げて受験すべしやと思うのでと
2校の名前を返答。

どちらもバスケ部は盛んなのでいいと思いますよと云ってもらえる。
ということは、ワンランク上も可能性ありってことか?
まぁ、これはおいおいの三者懇談で詰めていく課題。

2時間後、次男坊主の担任が訪問。
入学して2週間、どうですか?と
バスケオンリーですと回答。
勉強のほうは?
ん・・・・て感じでしょうか。

勉強するために部活を辞めろとか云わんが
やることはやらなあかんと云うがなかなか。
調子に乗るととんでもないことをして謝りに行くことになりまんねん。
そんなヤツですというと

おとなしそうやのに・・と。
はぁ、根は真面目なんやけどなんかした拍子にえってことをします。
学校から電話がかかってくるとドキッとするから
なるべくうちには電話かけないで下さいと笑い話で終わらす。

これで4月の学校行事は終了。

さぁ、連休のイベントに向けて奮起[びっくり2]

コメント

タイトルとURLをコピーしました