どこで調べてくるのかなぁ・・・

夏休みに入ってほんまよ〜かかってくる
子供の学習セールス。
我が家の子どもの学年を把握している。
どこで調べてはるのか知りたいわ。

次かかってきたら
「うちには該当する子はおりません」って云うてみようかなぁ。
昔、短大卒業後に
在学中、そんなに仲良くなかったクラスメートから電話があった。
「高校の時のクラスの名簿を譲って」と
「え〜それは出きんわ」とお断りしたけど。

クラスの卒業名簿とか
連絡網とか
そんな情報を集める会社に就職したのかなぁと
詳しくは聞かんかったけど。
聞くほどの仲でなかったってのもあるねんけど。

そんなんがあるから
学校の連絡網が変化していったんやろうなぁ。
卒業アルバムにも連絡先の記載はなくなってるし。
娘が幼稚園のときの卒業アルバムには
クラス別卒業生の連絡先記載があった。
そんなんが流出しているのかも・・
ってことは、
次男の時代にはそんな記載はなくなってるし
学校連絡網も連絡を回す5,6名だけの記載〜
今年は連絡網自体がメール連絡網に変わって姿を消している。

学習セールスの電話対象は
娘か長男やからそれってそういうことなんやろか?
次男はセールス対象の学年に到達していないってこと?って
思ってみたりするが
でも最近の流行の中学受験の対象者ではあるねんなぁ。
いや本人が対象外なんかぁ?
クックック、そうかもしれん。

昨日も校区外のちょ〜と大きい公園の噴水で水遊びをして
真っ黒けになって帰ってきた。
春に長男が卵かけ暴行事件に遭遇した公園。
なので、本当は
「行ったらあかん」と云わなあかんのかなぁと思うが
行ったらあかんっていうても行くものは黙って行くやろうから、
云わないで
「変なおっちゃんや団体の中学生や高校生には気つけや」と云うておく。

この世で一番安心なんは、
もろ大阪のおばちゃんってタイプのおばちゃんかもしれんって
最近思う私。
娘にも通学途中の電車の中。
「あんなぁ、大阪のおばちゃんって風のおばちゃんの側におりや。
そこが一番安心や。
男の人はあかん、アテにならんで。
痴漢にあっても見て見ぬフリする。
一番アテになるのはおばちゃんやで!」って云う。

とまぁ〜話がずれてもうたけど、
やたらと多い、学習セールスには辟易しているので
即、迷惑電話お断りに登録した。
これって、
2台目の電話機には
着信拒否や非通知のナンバーリクエスト機能がついている。
こっちの番号にかかってくるなら
ひかり電話エースも不要やってんけどなぁ・・・
なんせ、学校関係やらの番号は古い方の電話機。
ファックスなんて、
反物ごとくのペーパーを入れるタイプ。
感熱紙って云うヤツ。
なので長いファックスが流れてくると
腹帯のごとく、電話機からタラ〜と垂れ下がってる。
電話機本来の機能は使えるから買い換える気も起こらず、
ひかり電話エースになったんやけど・・・・
バンバン活用やん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました