集団下校からあれこれ思う

次男が通う小学校。
金曜日に集団下校の予定やったそうな・・・

「今日なぁ、集団下校のはずやってんけど、
雨が降ってるから中止になってん」って。
「それ、おかしない?」って娘
「おかしいよなぁ」って私

雨が降ってる時にも集団下校がきちんとできるか?って
ことも実践しやなあかんやん。
実際、集団下校しやなあかんような事態が雨の降る日に起こったら
どうするん?
形だけかよ〜〜ってことが多い小学校やねんなぁ。
何か云うたら、児童数が多いのを理由にするのも気に入らんねん。
そこに逃げたらあかんわ。
まぁな、児童数が多い分、
分けのわからんクレームをつけてくる保護者も多いと思う。
いや、確かに多い。
え〜そんなこと学校に云うていくん?って云うことを
云うたはるお母様もいてはるもん。

先生の云うことを素直に聞く子ばっかりやないし、
先生も大変やろ、
学校も大変やろ、
でも、どないかならんかあの先生ってお方もいらっしゃるのも確か。
どっちもどっちやなぁって感じ。

全国的学力テストで大阪府は全てが平均以下という
あらま・・という結果。
こういうときに里心って出るのか、
わが出身の兵庫県はどうなん?って
近畿勢の中では奈良に続いて、京都と並んで、
平均よりポイントが上っていうのもあった。
そんなことに元兵庫県民として胸をはる私って小さい人間やわぁ〜

っで、あれはどうなん?
学習力の低下の理由をあれこれ云うたはる。
そんなこと、大金はたいて子供らに試験させて
今、ここで初めてわかったようなことを云う。

小中学校は義務教育。
学校だけで十分な学習力を付けて当たり前のこと。
教える側の教師の指導力の低下と
教えられる側の児童・生徒の学習意欲の低下。
それだけやん。
本末転倒したらあかんわぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました