ぼやきネタ、もう1つ

電子辞書はどうなん?

先日の娘が通う高校の進路保護者会で、
電子辞書はあまり使わないようにって話があった。
そりゃそうやん。
辞書は赤ペン引いて、何ぼやん!って思う私は
ええぞ〜って内心拍手。

昨日、娘が
「どの先生もなぁ、電子辞書は便利でええって云うねん。」って
「なんでぇ〜なぁ。この間、学校に行ったとき
電子辞書はあかんって言うたはったで。学年主任の先生」
「あ〜あの先生はあかんって云うけど、
他の先生は電子辞書はええって云うねん」
「電子辞書はあかん!
辞書は汚して何ぼや!赤で線引いて、こそ価値がある。
それになぁ、何回も云うけど(ほんま何回も云うてる)
調べたいっていう字だけやなくて、その前後もついでに目を通しておく。
これは電子辞書では出来んで。ここが大事なんやで。」
「うん。わかってるけど・・」
(電子辞書、欲しいんかぁ?買わへんで!
学校が強制で買えって云うたら、文句云うて行くしぃ)と
そこまで云うてないか・・・

楽して勉強しようとする魂胆が気に食わん。
勉強なんて邪魔臭いねん。
めんどくさいねん。
それをコツコツとするかせぇへんかで結果が違ってくる。
それだけやん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました