冷蔵庫のその後

朝8時からの受付(24時間)って表示やったから
7時過ぎに電話してみたら
「修理受付夜間担当です」とお兄ちゃんが対応してくれはった。
「修理担当と連絡がつくのは9時前なので
その頃にこちらからお電話します」と
また
「冷蔵庫のことなので、早急に対処します」と
ええ心構えやなぁ〜と感心して電話をきる。

交通当番で横断歩道を渡る小学生を見守り帰宅したら
修理センターから電話。
「こちらの修理担当者に確認したら明日の修理になります」と
「え〜今日は無理なんですか?」
「本日の修理の予約はすでにいっぱいでして、大変申し訳ございません。
明日以降でお願いします。」と

なんでやねん[プチッ2]
さっきの兄ちゃんは「冷蔵庫のことなので早急に対処する」って
云わはったがな。

ここですんなり引き下がるわけにはいかん。
「いや〜私もね、他のもの、テレビや洗濯機やったら
無理も云わんのですけど
冷蔵庫なんで、今日中、いや今日の午前中にでも来てもらわな困りますわ。
中のモノ溶けてきてるし・・」
「お客様のおっしゃられることはわかるんですが・・・
そしたらもう一度、今日中にお伺いできないか
担当者と相談して連絡します」と
「あの修理っていうのは、そちらからメーカーに連絡してメーカーから
修理に来はるんですか?」
「いえ、うちの修理担当のものが伺います。
ですので、部品の在庫がなければメーカーから
取り寄せになりますのでお時間がかかることもあります」
「そしたらね、メーカーに直接修理依頼したほうがいいのでしょうかね?
こちらにかけて、メーカーにもってややこしいですか?」
「いえ、かけていただいて、早いほうに決めてもらって
キャンセルの連絡いただければ結構ですよ」
って云わはるから
「いっぺんそうしてみます」
「では、こちらももう一度担当者と相談して連絡いれます」と

メーカーの修理センターは9時から、あと5分ほどある

9時ちょい前に販売店のさっきのお姉さんから電話
「やはり本日の修理は無理なんです。
状況を説明しましたら、手持ちの部品もなくメーカー取り寄せになるので
直接メーカーに修理依頼したほうが早いと
うちの修理のものが云うてました。」
「わかりました」
とメーカーに電話するつもりやったから
早く切ろうをしたら
「では、こちらかメーカーさんに電話をいれて、連絡とるようにいたします」と。
さすが白い靴下の販売店やね。
出来る限りの範囲まで動いてくれるって姿勢はいいやん。
こんなん、役所やと
「うちの担当やないから」っですませてそれで終わりやん。
サービス業はこうじゃないとあかんわな。

しばらくするとメーカーの修理担当のお姉さんから電話。
それが
「修理は明日になります」って
云いはる[プチッ2]
明日やと困るってさっきから何回言わすねん。
てか、貴女には初めてやけど・・・とは
思うが、申し送りしてないのか?

「あのね、他のものなら明日でもいいですわ。
冷蔵庫はそうはいきませんやん。もう中のもの溶けてきてますねん。
今日中に来てください[びっくり2]」
って強気に云う。

「私の一存ではお返事しかねますので、
修理に伺う大阪東営業所に再度、相談して連絡いたします」って

最初から、大阪東かなんか知らんけど、
そこと話つけてから連絡してこいっちゅうねん[びっくり2]
買って、5年も6年も経ってたら
そりゃ部品もいかれるわな・・って思えるけど
まだ1年と4ヶ月やん。
1年4ヶ月で冷えへんってそれはメーカーの責任やんか[びっくり2]
冷蔵庫って冷えて何ぼやん[びっくり]
冷えへんかった、ただの大きい箱。
こんな大きい箱、じゃまでしゃ〜ないわ[びっくり2]
と胸の中で毒づきながら電話を待つ。

大阪東かなんか知らんけど電話かかってきて
今日は無理っていうたら、
上の文句を言葉に出していうたるねんって構えていた。
10時までに電話かかってこんかったら
もっかいこっちから電話かけたるねん[プチッ]とも思いながら。

したらかかってきた。
今までは修理センターってことでオペレーターの
お兄ちゃんやお姉ちゃんやから
電話応対は手馴れたもの。
今度は修理担当のおっちゃんやから
受け答えはあんまり上手くはないけれど
云わはることにウソがないちゅうか、
飾り気がないから誠実さを感じる。
けんか腰にならんですんだ。

「申し訳ないんですが、今日、遅くなってしまって・・・
4時ぐらいになるかもしれません。
家にいてはりますか?」って
「今日中に来てくれはるなら、それでもかまいませんが・・・・
すでに溶けてきてるし、今日はこれからず〜と家にいてるんで
いつでもいいから、なるべく早く、来てほしいんですわ」
「わかりました、遅くても4時ってことでなるべく早く行くようにします。
もう一回、伺う前に電話します」
「あの、電話だけの状況でこれって冷却部分の故障ですか?」
「たぶん、コンプレッサーやと思うんですわ」
「それやと5年間保証の対象にはなるんですか?」
「コンプレッサーやモーターやと対象になるんですが
それ以外の電気系統は対象外ですね。
こればっかりは見てみないことにはなんともいえませんが」
「電気系統やとどれぐらいかかります?お金の用意もあるので
はっきりしなくてもいいので大体これぐらいあればって教えてください」
「電気系統なら1万円前後です」
「わかりました。ではなるべく早くでお願いします」と切る

最初の段階ですんなり引き下がってたら
明日以降の修理やん。
食い下がったら、今日来てもらえるねんやん。
それやったら最初から今日の方向で話し進めたらよろしいやん[びっくり2]

コメント

タイトルとURLをコピーしました