昨日、次男坊が学校行事で大学見学会に行ってきた。

高校1年から大学進学に向けてモチベーションを高めていこうという学校の企み。

普通科のお子さま8クラスは国立”京阪神”+関関同立の組み合わせ2大学。
普通科でない次男坊のクラスのみ、京都造形芸術大学。
あの秋元康氏が副校長の大学。

そこにやたら食らいつく次男坊。

先月は大阪芸大のオープンキャンパスに足を運んでいた。

大将と娘が危惧して言う。
「芸大に行って就職出来るん?」
私を責めているかのごとく。

知らんやん|( ̄3 ̄)|
ほんだら、どこに行ったら100%就職出来るん?

この時代、世間でいうところのええ大学でてもわからんやん!
仮に就職出来てもリストラされるかもしれんやん。
先のことなんて誰もわからん。

何があっても、
どんな状況に置かれても、
柔軟に対応できる精神力を養おう。
柔軟に対応できる知識を身につけよう。
知識はきちんとした使い方をして初めて教養になる。
教養のある大人になろう!

それしかないと思う今日この頃。
わが身も含めて…

コメント

タイトルとURLをコピーしました