出掛けの電話。

義父母のところに行く用意をしていたら母から電話。
なんや泣きそうな声やし。

「どないしたん?」
「この前、言うてた虫。床から出てくるねん。それもいっぱい・・・」
「わかった。明日行くから不動産屋さんにみてもらう段取りするわ。」

先週、行ったときに蚊みたいな虫が出るとか言うてたあれか・・

脳梗塞のお父ちゃんの介護疲れで鬱になりかけた母は
マンションがあるというのに
「ここに居たら介護のしんどさを思い出す」とか言う。
仕方がないのでほん近くにハイツを借りて住まわせている。
要支援1がついている80歳。

ハイツの連帯保証人は大将と私。
何か不具合が生じると私から不動産屋さんにコンタクトを取る。
そして立ち会う。
父名義のマンションはただいま無人で維持費はうちやし( ̄  ̄メ)

あっちもこっちも手がかかる。

明日は有馬のお父ちゃんのところに行く。
担当者会議で主治医、リハビリの先生3名、婦長さん、栄養士さん、ヘルパーさんとソーシャルワーカーさんという構成の会議。
半年に1回、開催される。
明日はたぶん、先週聞いた例の意識喪失事件のその後の話。
毎回、食事が食べれなくなったときに”胃ろう”をするかどうか?
心臓が止まりそうになったときに”電気ショック”をするかどうか?
の家族の意思確認がある。
私はすべてNO!とサイン。
「お気持ちは変わりませんか?」
「はい、変わりません!」と、キッパリ!
ここでは私はキーパーソンという立場。

私、母のところでも義父母のところでもキーパーソンやん。
やるなぁ〜私・・・( ̄▽ ̄;A

コメント

タイトルとURLをコピーしました