漢字テストがなかなか実行されまへんねん・・・

100点目指して勉強してたのに
次の日もそしてその次の日(昨日)も
漢字テストは実施されず・・・・ 昨夕
「明日こそ漢字テスト、あるのとちがう?」と私
「う・・・ん」
「なら、今日も勉強しやなあかんなあ」
「え〜〜〜」
「え〜〜〜って、100点取れる自信があるん?」
「自信はない。」
「なら、しなあかんやろ!」
「うん。」ってえらい素直にノートを出してきた。

晩御飯のとき。
ふと、
「なあ、ほんまに先生は漢字テスト、するって言わはったん?」
「うん。云うたで。
それに云わんでも、あの漢字のプリントの後はいつもテストするもん」
「ふ〜〜ん。
これで三日、漢字の勉強やな。
100点は取れるなあ。」
「いや、それはわからん。たぶん、無理。
そやな〜30点かも」
「はぁ?前の点数より下がったらあかんやろ?
どこから30点ってなるん?」
「なんとなく」
「なあ、それより、明日、先生に
僕、勉強してきたら漢字テストやってってお願いしてみ」
「そんなん、嫌や」
「せやけど、漢字テストがなかったら
アンタの漢字のテスト勉強は永遠に続くってことやで。
エンドレスやで!分かるか?」
「うん。分かるけど、漢字テストしたないもん」

私なら早くけりつけたいけどなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました