警察に言えというのはどうなん?

あのしょうもない電話の続き。

昨日、帰宅した娘が云う。
「先生がなぁ
『学校としては何もできないから、変な電話が続くようであれば
警察に電話して下さい。
今までは生徒のプライバシーを考えていたけれど・・・』って
云うてはったわ」ってえ〜〜それってなんかおかしない?
確かに学校では何も出きんわ。
出きんのは分かってるけど、
警察に言うたかて
警察も『学校の中のことやし・・・』って云うやろ。

2年前、娘が要らんことした。
持って来たらあかんって云われている携帯を学校も持って行った。
それも誕生日に買い換えてやったばかりのヤツ。
それも今までは私のお古やったから学校に持っていく気も起こらんかったのが
新しいのが嬉しくて初めて持って行ったその日。
持って行くだけで
鞄の奥底に潜めていただけでなんやワクワクしたんやろ。
その気持ちは分かる。
よ〜わかる。
そやけど持って行ったアンタが悪い。

間が悪いっていうのか・・・
クラブ中、体育館前に置いていた鞄の中から盗み取られたのだ。
その2,3週間前にはテニス部の子が一斉にクラブ中に盗み取られるってことがあったらしい。
なのに、持って行くからや。

帰宅後、泣きながら謝ったがもう遅い。
半年間、携帯無しの生活となった。

っで、その時、とりあえず、
DoCoMoショップに行って解約と紛失届けの手続きをした。
その時に、ショップのお姉さんが
「警察に行かれて、盗難届けを出されたほうがいいですよ」って
教えてくれはったので、
その足で並びの警察に出向いた。

そこでや、私は事情を説明して盗難届けをお願いしたにもかかわらず、
警察のおっちゃんは
「学校の中ですね。じゃあ、紛失届けを・・」って
紛失届け用紙に出してきた。
「え〜〜だからね、紛失じゃなくて盗まれたんですわ。
盗難なんですわ。」って私は云う。
「ですから、学校の中ですよね。そしたら紛失届けになります」って
おっちゃんも意地になって云う。

なんか全然、納得できんねんけど・・ととりあえず
紛失届けに記入して
その足で今度は学校に行く。
もちろんこの一連の作業は娘も同行。
アンタが要らんことしたから母さんはあっちやこっちと
走り回ってるねん!を見せとかなあかん。

っで学校の先生は娘に
「だからなぁ、携帯は持ってきたらあかんって云うてるやろ」って
え〜〜〜
怒鳴ってくれてもかまわんのに・・・・
横から私が
「悪いのはこの子ですわ。
持って行ったらあかんのに持って行ったこの子が悪いですわ。」って云うたら
「お母さん、学校はどうしょうもないので、
携帯は戻ってこないと思っていてください」
「そうでしょうね。どないもできませんわね。
携帯が戻ってくるとは思ってませんわ。
ただ、こういうことが合ったという事実は
学校に連絡しておいたほうがいい思っただけですわ」って。

学校は無法地帯か?って思った。
っで今回も学校はどないもできんから警察へということらしい。

いや〜分かってるで。
学校がどうにも出きんことも、
学校の先生が生徒にあれこれ云うても云うこと聞かん、
生徒が云うこと聞かんどころかその親もどこか変ってのも。
でも、警察に丸投げするような言い方はしたらあかんやん・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました