ボクもかまって病・・・

昨夕、めずらしく次男が発熱
いうても、7度8分
とりあえず、布団を敷いて寝かす。
本人は「しんどない」って云うけど、
「あかん、寝よな」って
無理から布団に入れて、横にいてやる。

しばらくして寝息を立てたので
側を離れる。

「あれは『ボクもかまって病』やな」って私
「そんな病気、あるん?」って長男

「うん。この前はアンタがインフルエンザやったやろ?
夏からずっと姉ちゃんの受験で
母さん、忙しい。
ほっとかれるとボクもかまってほしいなあ〜って
ちょっとしんどなったりするねん。
アンタもよ〜ボクもかまって熱出してたやん」
「え〜僕はそんなつもりで熱だしてへん」
「いや、それはな、心の奥底にある思いやねん。
本人もわからん。
学校で嫌なことがあって行きたくないって思ったら
頭痛くなったり、お腹が痛くなったりするのと同じやねん。」

って、ほんま適当なことを云う私。

でも、かまって病ってあると思うねんけど・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました