懐かしの高校時代

センバツの季節になると遠い昔を思い出す

私が高校入学の春と2年生に進級する春
野球部が甲子園出場

尼崎ということで地元
応援団は現地集合ですわ
制服を来て友達と甲子園に行く
NHKのアナウンサーは
「県立高校で進学校」って云う紹介をしてはって
1回戦で負けるであろうってニュアンスを感じつつ
あれよあれよとベスト8まで進出するという快挙を
成し遂げたのを思い出す

1年目やったか2年目やったか忘れたけど
最後、PL学園と戦って
相手外野席のPLの人文字ってのを生で見たのが懐かしい
2年目はクラスメートも出場していたから
応援にも力が入った

私の高校生活はセンバツ応援で始まったから
春の甲子園は夏の甲子園より心が騒ぐ
今も甲子園では熱戦が繰り広げられている
リアルタイムでテレビ観戦をすることはないけど
毎朝、新聞のチェックはしている

昨日、高校の話をすることがあり、
そして
娘が高校生になるってので
今年の春は、高校時代を懐古してしまう

コメント

タイトルとURLをコピーしました