ちょっと触れただけやのに・・・

床に転がっていた、ポケモンのゲーム攻略本を
パラパラめくって
「いや〜これ、かわいいやん」って云うたら

「それはなあ、○○っていうて□□ポケモンで・・・・」って
どんな力があるとか説明してくれる。
「ふ〜〜ん」って聞いたら
「こっちのコレはなあ・・・」って
そこからポケモンの説明を延々と講義される。
別に講義してもらわんでもいいのに・・・
とまあ、聞いててんけど。

ほんま、あれこれよ〜覚えてるわ。
これうちの子に限らず、よその子もみな
よ〜覚えてはるねんなあ。

その覚える力を
勉強に向けたら、みな、すごいのに。

娘の高校受験にどっぷり浸かったもんやから
最近の子の学力のなさと
努力のなさをまじまじと感じ、
楽な方、楽な方へ流れる傾向に
日本の将来に不安を覚えてもうた。
日本の将来っていうか
私が年金を貰う年代になったとき
大丈夫か?って不安なんやけど・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました