ブログってのは、おもしろい。

滅多にコメントのつかないこのブログ。
いや〜通りすがりの人からのコメントってのが
なかなかつかないこのブログかな。

さっき、2年半ほど前に書いたブログにコメントを残していただく。
ネット上にはブログ記事が氾濫しているわけで、
ある検索キーワードにひっかかると見つけられるという
インターネット。

お箸についての記事へのコメント。
そう、そのお箸を扱っている、お箸専門店の”箸久”さん
コメントを残してくださった。
私はたまたま、プレゼント当選をしてその箸久さんのお箸を手にすることができ、
お箸専門店があるということ知った。
お箸専門店なんてそうなかなか足を踏み入れることもない。

昔の商いがそのままずっと続いている町に行くと
そういう専門店がある。
私が知っている数少ないそんなお店で一番に思い出すのが
京都の鳩居堂。
お香のお店。
お香を焚くという優雅なことはしたことはないが
ちりめんの小さな匂い袋は好きなのだ。

実家の母の母。
私のお祖母ちゃんがとてもハイカラな人で、
お琴や三味線を引いてみたり
内裏雛を作ったり、
蓄音機があって
昔のジャズのLP版があって
そんなお祖母ちゃんに小学生の私は京都に連れて行ってもらったりした。
京都出身だったのか
京都が好きなお祖母ちゃんだったのだ。

といっても気性はとてもはっきりしていて
はんなりなんて雰囲気でもない。
あ〜〜でもいつも着物を着てはった。
そのお祖母ちゃんにいくつか匂い袋をもらったりした。

ハイカラといえば、
おじいちゃんはしょっちゅうパチンコに行って、そのお土産のチョコレートが
おばあちゃん家には常備してあった。
おばあちゃん家にはとてもワクワクするものがいっぱい。
夏休みはバスに乗ってやってきては
朝から夕方までこの家にある本を読んでは
うつらうつらと畳みの上で転がっていた。

そんなことを思い出させてくれた本日のコメント。
ん〜〜なかなかネットはおもしろい。
いまさら何を云うかという感じだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました