横着な私

月曜日の10時過ぎは生協の共同購入日。
階下、エレベーター前まで降りていく。

子供のときから、決まった曜日の決まった時間に決まった場所に行く。
お習字とかオルガン教室とか。
そのもの自体は別になんとも思わないが
決まった行動をするということに
なぜかやたら憂鬱感を味わい、面倒くさくなる。
単に出不精なだけなんやけど・・・・・・

今日もよ〜さんの食材を家に運びいれながら、
娘に手伝ってもらいながら、
「毎回、同じ曜日同じ時間って邪魔臭いわぁ」と云う。
「下までもってきてくれるねんし、贅沢いうたらあかんわ」と娘に叱咤される。
「ネットスーパーもええねんけど、もってきてもらったもの。
冷蔵庫にしまうのが邪魔臭い。
そこまでしてくれたら嬉しいねんけど」という私に
「そんなん、どこに何が入ってるかわからんようになるやん」と娘
「野菜室には野菜やろ。とんでもなく常識はずれなことをせんかぎりは
わかるやん」と。
ネットスーパーに限らず、
買い物に行ってもそれを所定場所にしまうというが邪魔くさいと思うのだ。

よくもまぁ、コツコツと手間のかかるバスケット作りなどをしていると人様に云われるが
それは全然平気。
私は自分勝手な横着こきってことか・・・・

ここだけの話。
子供達には
勉強っていうのは面倒くさいもんやねん。
面倒くさいものをどんだけ面倒くさく手をかけるかで身につく。
手間を惜しむな。
書いて覚えろ。
っと偉そうに云うてる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました