自分のことを何て呼ぶ?

「私も自分のことを云うとき
『私』とか『うち』じゃなくて
名前で云いたいねん。
でも、慣れてへんから云われんねん」って娘

娘の友達、
ほとんどの子が自分のことを云うとき、名前で云う。
私は
ものごっつい偏見の持ち主。
子供のときから自分のことを自分の名前で云う子は
どうも甘えたっていうイメージがある。
甘えたならいいんやけど、
それを通りこして
我侭って思ってしまう子もいてた。

なので、どうもなあ~聞いてると腹立つねん。
テレビとかでも
ええ年して(この場合、成人ですわ)
名前で自分を指して話すタレントは
あほちゃうって思ってしまう。
ものごっつい偏見やろうと
自覚しているけど、あきまへん。

私は自分のことは、私かうち(大阪の子ですから)です。
娘は弟2人の前では自ら姉ちゃんと云います。
外では私かうち。

っで
「私も名前で自分こと云いたい」というから
「え~~~なんかなぁ。
そう言うてる子ってほとんど、甘えたなことないか?」
「え~~ほとんどがみなそうやで」
(ほとんどがみな、甘えたってことやん)って思いつつ
「うちでも、みてみ」
って我が家の甘えた、末っ子、次男が
甘えるとき、わざと自分の名前を言うのを例にあげる。
長男は俺か僕
次男は俺、僕、名前と使い分ける。

小学生のうちはまだかわいいと受け止められても
中学生からは
自分のこと名前で呼ぶって、
なんか、しっかりせぇよ!って云いたくなってしまうのは私だけやろか?

娘が自分もそうしたいって思うのは
そうしているのを聞くと
可愛らしく聞こえるからやと思う私は
やっぱりそれって
なんか、甘え精神やん!って
ひねくれて思ってしまうねんなあ。

あかん。私がひねくれすぎなんかも・・・

自分のこと、名前で呼ぶって可愛らしいやん!って
云わなあかんのんかも・・・
あ~~~あかん。
やっぱりあかんもんはあかん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました