給食エプロン、持ったかぁ?

子供らが出はらった後、
机の下に上履きが転がっていようが、
机に上に今日いるであろう体操服がおいてあっても
「あっ忘れとる・・・」って思うだけで
自転車に乗って届けたろか・・って気が起こらん私。

忘れて困るとか
先生に叱られるとか
痛い目にあえば、次から忘れんやろうと荒療治やんっていいつつ
単に、なんで子供の忘れ物を私が届けんならんって
めんどくさいだけやったり・・・・
なので、下校時に雨が降っていても
傘を持っていくなんてこともしない。
ただ、1回だけ。
3人の中で身体の弱い長男が風邪気味やったってので届けたことがある。
ちょうど、娘6年、長男3年、次男1年のとき
門から一番近い、6年の娘の教室に傘、3本、持っていったら
娘が
「どしたん?」って
「傘、持ってきてんやん」
「うっそ!!めずらし・・雨降るやん」
「雨降ってるで」って
こんな会話のあと
「悪いけど、これケースケのとこに持っていって。
母さん、シュンのとこに持っていくしぃ」って
娘の傘と、長男の傘を渡す。
「え〜〜私が持って行くん?」
「ほな、頼むでぇ」ってその次に近い次男の教室に向う
長男の教室は一番、遠かったのだ・・・・

後にも先にも傘を届けるってのはそれっきりで。
ふと、思い出したときに娘に
「あの時はなんで傘を持ってきてくれたん?」
って聞かれる
「自分でもよ〜わからん」と私は云うねんけど
ほんまよ〜わからん。
ふとそんな気になってもうただけで
その帰り道、びしょぬれになったから
あ〜やっぱりなれんことはせんことやって実感

子供の忘れ物は届けない私なので
給食エプロンを忘れられたら困る
これは我が子だけの問題ですまんから
持って行き忘れたら、
よそ様に迷惑をかけるかもしれん。
ってことは私が走ることになる。
なので、給食エプロンを洗濯、アイロンをかけた、次の月曜日は
しつこいぐらいに
「エプロン、忘れたらあかんでぇ。持ってるかぁ?」と叫ぶ

今朝も叫んだ
そしたら次男が
「母さん、なんでエプロンだけそんな必死になって云うん?」
「そりゃ、エプロン忘れたら人に迷惑かけるやん。
他のもんならアンタが困るだけ」
「僕はエプロンより眼鏡を忘れたら困る。何も出きん」
「なら、忘れんようにしたらいいやん」
「うん、そやから用心して眼鏡は忘れんようにしてる。
それでも抜けてるときがある
その時は母さん、持ってきてな
他のものはええから、眼鏡だけは持ってきて」
「それは無理やわ。アンタが眼鏡を忘れてるかどうかってことに
母さんは気づかん」
「眼鏡は机の左側に置くことに決めてるから
そこにあったら届けて」
「ん・・・無理やわ。見えん」
「え〜そんなぁ〜」

まぁ本人がそこまで困るって思ってるものは忘れんやろうと思うねんけどな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました