中学の入学式

9時から受付、クラス分け掲示、9時半にグランド集合。
中学校は小学校より近くて徒歩で5,6分の距離なので
9時10分前に家を出る

正門前で写真撮影をし中に入ったら
すでに「並んで下さ〜い」って先生の声
その声の方を見ると整列している
なので慌ててクラス分けの掲示を見るが
こっちもこっちでよ〜さんいてはる
7組から順に6組、5組と見ていって
結局、息子は4組
クラスの子の名前を見たら知っている子も何人かいてる
2つの小学校から上がってくるので
知っている子がいるのも当たり前の話やねんけど・・・
息子を整列している列に行かせて
私は受付を済ませ体育館で式の開会まで30分待つことになる。
う〜〜寒っ
思わず、知らない隣の人に
「寒いですよねぇ」って話しかけてしまう

出身小学校が違うからか存じ上げていない方やったけど
話しかけやすそうな雰囲気の方やったので、
「お子さん、何組なんですかぁ?」って尋ねる
「3組なんですよ。お宅は?」
って少ししゃべる

30分ほどの式の後
教室の戻り、教科書配布
これにえらい時間がかかるねん
15冊の教科書を担任の先生が1人で紐解いて配ってはるから
そりゃ〜時間かかるわ

その間、保護者は後ろに立って見てる
内心、
(教科書配布するのん、手伝おうか?)って思う
マジで云いそうになったのをぐっと堪え
隣の人に
「時間かかりますよね」って話しかける
見知らぬ顔の方やったので
小学校が違うのやろうなって思いながら
そしたら
関東の方から越してきはったばかりって云わはる
「お住まいは?」って聞いたら
うちの近所やん
同じ自治会やんってことで
「いや〜それやったら同じ自治会ですわ」
「そうなんですか?よろしくお願いします」って云われる

そして、教科書配布のあとは
あれこれプリントの配布があって解散
っで・・お昼前やん
帰ってお昼食べて、プリントに目を通して
記入して終わった!!

1学年の担任・副坦表ってのを見た娘から
弟の担任の裏話を聞かされる
あかんのんか・・・
まあ、しゃ〜ないやん。
こればっかりは選ばれへんし・・・
何いうても本人次第ってことやろうし

今年度から校長先生が新しく転勤してきはった女性の先生
式の時の話ぶりで厳しそうなはきはきした印象で
私にはよかってんけど
男性と女性の違いでどう?って思ってみたり。

そして、生活指導の先生も
今までの先生が異動になったため別の先生。
娘曰くには
ええ先生やでってことなんやけど。
式の後のお話では
もうちょっと厳しい雰囲気があってもいいような印象
まあ、これも本人次第やし・・・

っで、娘の3月まで担任やった先生が
どうも異動しはったような雰囲気
それが娘も私もちょっとショック

中学生になった息子は
新しい教科書に名前を記入し、嬉しそう。
教科書・・・やっぱり高校の教科書とちがうし
娘のときともちがう
なんや全体にカラフルで楽しげな雰囲気をかもしだしているねん
これから始まる中学の勉強に期待を持たせるようでいいやん(^^)v

コメント

タイトルとURLをコピーしました