進路・・・

娘の高校、1年のこの時期に
卒業後の進路によっての選択科目の希望提出をしないといけない。
(やっと高校に入ったと思ってるのに・・・が本心の
娘と私)

とりあえず仮でいいのやけど、
秋には本決めで以後、目標に向って勉強あるのみってことらしい。

どうするねんやろ?
将来の夢があるならいいけれど
いったい私は何をしたいのか?って状況なので、
とりあえず、どっちに転んでも(進学でも就職でも)対応できるように
しないといけないという。
必須の理科総合があるねんし、生物はいらんやろ?って思うし
日本史探求もいらんやん。
それなら、英語か数学の発展演習を取ったほうがいいんやない?
って思うけど
全く初めてのことで
どうアドバイスしてやったらいいのかって
学校から持ち帰った資料をじっくり読んで勉強しやなあかん。

我が家は後に息子2人がいてるから
娘の時に経験したことで彼らに有意義に持って行きたいと思うねんなぁ。
そういう意味では
事細かく説明してくれる娘の高校のお陰で
中1の長男には今から、心積りができるから有難い。

他の高校での
卒業後の進路指導ってのを聞いてみたい気がする。
出きることなら、トップクラスの高校の進路指導ってどんなん?って。
もぐりこんで聞きたいぐらい(^^ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました