休校

部活朝練で7時前に家を出た次男。
7時過ぎに高校に向かった娘。
長男は土曜日早朝から沖縄へ修学旅行。
修学旅行に旅立った後に神戸でのインフルエンザ感染のニュース。
今夜、関空経由で帰宅なので
大阪入りのときには全員にマスクを着用という連絡が
中学校からは入る。

娘が家を出る直前のTVニュースでは
橋下知事が大阪府下の中高は休校とか云うたような
それがうちの子らの学校も入るのかどうか
いまいちはっきりしない状況ゆえ
とりあえず学校に向かわさせたが
駅に着いた頃に高校からの連絡メール。
休校のお知らせ。
早速、娘へ連絡。
帰りにコンビニでマスクを買ってきてもらうように頼むが
今更ながらマスクは売り切れで
2枚のみ購入。

次男は朝練途中で家に帰るようにと連絡があり、
帰宅。
子供達は今週1週間は休校となる。

小学校はといえば、
小学生がいてる友達に聞くと通常通りの授業だそうだ。
今のところ高校生を中心に流行ってるのと
急に休校になると勤めている保護者の対応も大変だということらしい。

このインフルエンザ、
TVニュースで見る街中はマスクをした人々で異様な雰囲気。
ただごとでない雰囲気なんやけど、
その雰囲気にのまれんようにしやななぁとふと思う。

私が子供のときに
休校というと冬場の風邪か
台風シーズンの強風警報発令ぐらい。
年度始めに休校の基準が書かれたプリントが配られるが
これからはウイルス感染病時の対応の記載も必要かもなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました