うさんくさい電話

昨日の夕方のこと。

ホームなんたらと名乗る社名の兄ちゃん。
「過去10年間で銀行やカード会社からお金を借りたことがあれば、
その間の利率が間違っていて国に返却を求められる」と云う。

なんかうさんくさいやん。
ハイ、ハイって相槌をうってたら
「この10年間で銀行やカード会社にお金を借りたことありますか?」と聞いてくる。
社名は名乗っても自分の名前を名乗らんヤツになんでそんなこと
答えやなあかんねん!!って気になり、
「電話の主旨がよ〜わからんねんけど」って云うと
「過去10年間でお金を借りたことがある人に
間違っていた利率のお金返却ができることをアナウンスしてるんです」って
アナウンスって何やねん?
日本語で云え!!
お知らせしているでええのとちがう?

そんな話、新聞でもニュースでも見たことない。
私が見逃してるだけかもしれんけど、
今はもっぱら年金問題でもちきりやん。

しやから
「会社名をもう一回、教えてください」って云う
ホームなんたらっとまた云わはったから
「お宅の会社を含めて、そのこと、いっぺん調べてみますわ」って云うたら
電話、切りよった。
なんやねん!

受話器を置いたら
「母さん、気つけや。だまされたらあかんで」って
TV特番の変な電話にだまされるっていうのに
やたら釘付けになる次男に注意される。

っていうか、
アンタもこの前、
全く知らんおっさんからの電話に
「お母さんは」
「いてない」
「ボク、1人なんか?」
「ううん、姉ちゃんと2人」って
答えてたのを姉ちゃんから聞いてるで!
アンタのほうが怖いわ(>_<)

コメント

タイトルとURLをコピーしました