衣替えというけれど。

おとつい、昨日とぐっと肌寒くなって
長袖、着ようかな〜なんて思いつつ
半そででいる。
靴下だけははいている。

カレンダーでは今日は衣替えなんやけど、
箪笥の中には
1年中のものが収まっているので
衣替えをすることがないという
私の洋服事情。
これは喜ぶべきか、悲しむべきかってとこやなぁ。
小学生のとき、
公立の小学校なのに、制服通学やったので
10月1日には衣替えで暑かろうが寒かろうが
長袖のブラウスを着て登校していた。

最近は、暦の上での衣替えは目安で
それ前後でその時々、寒さ暑さにあわせて
各自判断して・・・って中学校は通知しているし、
高校もそんな感じ。

今年の夏の暑さは
後ろ後ろにずれ込んだようで
9月半ばすぎでも真夏の暑さやった。
暦の上での気温と
実際の気温の差を感じた夏の終わりで、
カレンダー調整をしやなあかんのんとちがうって
地球温暖化をマジで恐く思った。

せっかく四季折々、いろんな楽しみがあるのに
その季節感が薄れていくようで
ちょっと寂しいなぁ〜なんて思った衣替えの本日。

急に寒くなってもらったら体調崩すやん。嫌やわあ〜なんて・・・
でも、今週半ばから数日はまた暑くなるって
さっきラジオで云うたはった。
どないやねん[びっくり2]

コメント

タイトルとURLをコピーしました