時々、賢いねん

ご飯の時の話。
何の話からか
世界の三大美女の話題になった。
娘が
「クレオパトラと・・・中国のほら、誰やった[はてな]」
「楊貴妃やろ」って私
「そうそう、それそれ、その楊貴妃と日本の小野妹子[びっくり]」って

え〜〜小野妹子って遣隋使やん。
小町ちゃうんって突っ込もうと思ったとき
我が家のおおぼけかましの次男が
「ねえちゃん、それも云うなら小野小町やん」って

え〜〜どしたん[ハビ]
どこでそんなネタ仕入れたん[はてな]
なんで知ってるん[ハビ]
と驚きでいっぱい。
なんや知らんけど、時々、よ〜そんなこと知ってるなぁって云うことを
さら〜と口にする。
そやのに、
昨日の漢字テスト、64点って・・・
頼むわ。

興味があることとないことの物覚えの差が激しすぎるねん。

やり直しテストやからって特訓したけど、途中で嫌気がさして
覚える気ナッシングの様子。
私もめんどくさくなって、もうええか・・ってお風呂に入る。

ほんま、ときどき賢いから
それを持続したらええ線行くと思うのに、
本人にその気がないのが難ですなぁ。

夕方帰ってきて
「そこの神社の秋祭りに友達と行ってもええ?」って開口一番に聞く
「その神社ってどこ?
誰に秋祭りがあるって聞いたん?」
「これ」ってランドセルから学年だよりを出してくる。

ここらの神社の秋祭りで
地の子は布団太鼓をひいて練り歩くから、学校も給食食べて帰らすと
いう配慮をしてはる。
うちみたいな新しく入った住人(地の人からは外モンと言われる)には
布団太鼓もないから関係ないから、
そない早く帰らせてもらわんでもいいねん・・が本音。

その祭りにたぶん、布団太鼓と関係ない友達らと
行くという。
昼間は屋台も出てないしおもろないねんけど、
夕方から行くってことなんやろか?って
疑問に思いつつやったけど
「誰と行くの?」と聞く
いつものメンバーの名前を言うから
「ふ〜ん。かまへんで」って了承。

行きたいっていうねんから行ったらいいがなって思うねんけど、
これ、たぶん、娘に、また
「母さん、小5で友達同士で夕方からって出してええん?」って
叱られるのやないかとびくびくやん。

長男がこういうことを一切せんから
なんかモノ足りんで
どんどん外に目が向く次男には
行って来い!やって来い!って云うてまう私。
これが悪循環というか
良循環というか
(娘は悪と云い、私は良やと思ってる)
行きたいというもん行ったらいいと思う反面、
これが長男ならしょうもないことせんと確信するから
安心なんやけど
次男は調子こいたらわからんなぁ・・・と不安。
まぁ、メンバーの誰かの親御さんから
子供だけはあかんって声がでるかも・・とか
夕方じゃなくて昼間なんかもしれん・・とか
まぁ、その時が来たらでいいかと。
ほんまええ加減。

コメント

タイトルとURLをコピーしました