将棋

詰め将棋って言うのかなぁ、よく分からないけれど・・・
昨日の土曜日、
私が髪の毛を切りに行っている間、
息子2人が
画用紙で将棋盤と駒を作っていた。

買うと高いやろ?だから作ってん。

やて。
親としてなんていうたらいいのやろか?

ほんまぁ!上手いこと作ってるやん!!
って云うとこか。
自分の駒は自分の好きな色を塗っている。
それが画用紙の切れ端に色鉛筆でガ〜〜と塗り
そこに色をつけたい駒をこすりつけて色を移している。

へ〜なんで、直接色を塗らんの?

こうやったほうがな、色の感じがええねん。

おもろいなぁっと見ていた。

こういうことをやっていると仲がいい、
2歳離れた同姓の兄弟やねんけど。
これがゲームになると一発触発となる。
それでワンゲームだけで仲たがい。

なあ、なんでケンカになったん?
ケンカせんように出きんの?

無理!だってなぁ、性格が正反対やねん。
プラスとマイナスや。

へぇ〜プラスとマイナスなん?
どっちがプラスでどっちがマイナスなん?

僕がプラス!
って次男

プラスでもマイナスでもどっちでもいいねん。
なんしか、性格が正反対やからケンカになるねん。
って長男

プラスとマイナスやったら
足したらゼロやん。
アンタら2人合わせてゼロかいな
って娘

ゼロちゃうわ!
って長男が姉にくってかかる。

もう〜どうでもいいやん。
せっかくおもろいモン作ってんから仲良〜遊びぃやぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました