二人旅

本日、娘と次男が私の実家に電車とバスを乗り継いでの二人旅に出かけた。
時間があればお泊まりもしたかったんやろうけど、
そういう訳に行かないので日帰りで。

去年の夏休みは
受験生の娘を残して、長男と次男の二人で行かせた。
娘が小5ぐらいから、途中までじいちゃんかばあちゃんに迎えに来てもらって
私は最寄駅で切符を買って送り出すってのをやっている。

ココから実家までは、いろんな行き方がある。
今回は今まで違う行き方。
娘が普段乗りなれている線を利用しての行き方。
今までは地下鉄利用で
地下街を歩いてJRにたどりつくってとこで
迷子になったりしていた。
地下街ってのは
建物の目印がないので
迷って電話をかけてこられてもどこにいてるかが見当つかず、
返答に困る。

「とりあえず、洋服屋さんとかのお店のお姉さんに
JR大阪駅に行くのはどっちか?聞くか
地上に上がってからもう一回電話するかどっちかにして」と云うしかない状態で
家にいながらハラハラ。

云うても、一人っきりじゃなくて
姉弟3人なので、3人ひっついている限りはどないかしよるやろって思ったりしながら、
自分らでどないかできんか・・・と思うだけ。
なんとかじいちゃんと待ち合わせのJR大阪駅東口(今は御堂筋線側とかなんとかいうらしい)までたどりつけ!と祈るばかり。

毎年、前年よりかは少しずつ進化をとげている
去年は息子二人は、JR大阪駅もクリアして
その先の降りる駅の改札口がばあちゃんとの待ち合わせとなっていた。
そこから先は市バスに乗る。
今年は、その市バスも乗ってばあちゃん家まで二人で行くというて家を出た。

っで、無事に着いたらしい。

着くやろ・・・
向こうで乗る市バスの時間を調べて
それにあわせてココを何時の電車に乗ったらいいかってのは
私がネットで調べてんもん。

ネットは便利やわ。
尼崎市のホームページから市バス路線図を確認して
時間も調べられる。
それが、バス代、私が住んでいたころと変わらずの大人200円に驚きやん。
一駅でも始発駅から終点駅まで、どんだけ乗っても
一回200円という尼の市バス。
市民の足やん。
ほかにも阪神バスや阪急バスが走っているから
どこに行くにも電車とバスでどこなと行けるという町。
物価も安くなかなか住みよい町ですわ。

さぁ、夕方、無事に二人は帰ってこれるのでしょうかねぇ。
行けてんから帰ってこれるやろうと思うけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました