ぎりぎりセーフ!!

中学校の二の舞はすまいと、予定より早めに家を出たにもかかわらず、
自転車置き場に自転車を置き、
一旦、北門を出て、学校の塀ごしに運動場を見ながら歩いていると
次男の出番、直前の学年がやっている。

え〜〜とそこから私はダッシュ[ダッシュ・・]
早めに出て正解。
お約束の100メートル走は、
一生懸命走っていたけど、無念の2位。
まぁ、走っている顔が必死のパッチ[びっくり]って顔やったので、○やね

10時過ぎの生協
(念のため、定期試験勉強中の娘に頼んであるが)に間に合うように
一旦、学校を後にする。
生協をすませ、再度、学校。
午前の部、最後のソーラン節やので、
余裕のよっちゃんの時間[ちょき]

わが子が見えやすい位置に移動したら、
懐かしいお人の顔。
2年前にPTA役員をしていたとき、別の委員会の委員長さんやった
若いお母さん。
初めての役員で大変な委員会の委員長さんになりはって
大変な思いをしてはった。
その前年にその委員会役員をした私は
出来ることを少々お手伝いさせてもらった繋がりで
顔見知り。
あのときには1年生のお子様、1人やったのが
今日はベビーカーの中で女の子が眠ってるねん。

「ひゃ〜生まれたん?」
「去年」
「おめでとう。あの時は子供1人やったもんなぁ。
よかったなぁ」
「はい」ってほんま可愛らしい人
「えらい、お母さんらしくなったやん」
2年前は子供みたいな、ほんま可愛らしくて、
ほっとかれへんなぁ〜と老婆心でお手伝いの私。

そんな盛り上がりの中
役員さんが
「ベビーカーをここまで持ってこられては困ります」と。
いろいろ規制が厳しくなって、
観覧席、次学年観覧待機席、その後ろが自由スペースだけど
シートを引いてはいけないとか、
ベビーカーは門を入った横においとくとか・・・
仕方ないのやけど、
ちっちゃい子がいてはる親御さんは大変やわ。

もうすぐ、そこのお子さんの演技が始まので
ベビーカー置き場所まで持って行くなんて酷な話。
我が家の次男の出番にはまだ間があったので
私がベビーカーを預かって移動。
空のベビーカーを持って、立っていると
通りすがりの知り人に
「どしたん?」
「何人目?」
と、突っ込みを入れられるはめに・・・

ベビーカーも無事に持ち主に返し、
元の場所でソーラン節の出番待ちをしていたら
今度も2年前に役員をしていて顔見知りになった人と出会う。

あれこれしゃべっていると
偶然に、そこの中3のお兄ちゃんが長男と同じバスケ部で
あれこれお世話をしてもらって可愛がってもらったと判明。
役員をしてこそのつながりで、
ソレがなかったら知り合うことがなかった人。
子供の学年がまったく違うので・・・
あれやこれやといろんな思いをした役員も
こんな形で
やっててよかったと思えるのねぇ・・・を実感した本日。

その中3のお兄ちゃんとうちの長男は
どうも似たようなタイプで
だから、この夏に引退するまで
気にかけてもらっていたみたい。
本人からも、名前は何度と聞いていたけれど、
お母様と繋がらずにいた。
あちらは我が家の苗字が変わっているので
繋がっていたらしいが・・・

なんか気分良く、ソーラン節も見れて、
お昼休憩にまたも一旦帰宅。
昼食後、午後からの棒倒しを見るために
学校に向かう。
2往復半。これで家に帰れば、本日、小学校3往復[ダッシュ・・]

棒倒し前に雨がぽつぽつしだして、
ぽつぽつ雨の中、競技。
雨が降らなかったら、最後の6年生の組体操を観るつもりやったが
断念して帰宅。
雨が本降り。
1時間後に帰宅の次男はびしょぬれ。
「なぁ、6年生の組体のときも雨降ってたん?」
「うん」
「雨の中、組体、してはったん?」
「うん」
「小学校最後の運動会やのに、かわいそうになぁ・・」
「うん」って
何いうても、うん、やがな。

なんか、運動会前は、
10回目となる小学校の運動会。
もうええわ・・って気になっていたが、
来年で小学校の運動会は最後やと思うと
ちょっと切なくなるなぁ。
今日のこの雨がよけいそんな気分にさせる[汗タラ・・]

しやけど、
あれやなぁ〜
中学の運動会でもしゃべったPTA役員のツートップ2人。
今日も会えばなんやしゃべってくれはるねんけど・・・
大変そうやなぁと、
立場が違うと、冷静にお疲れさんと云うて差し上げたくなった。
これって、私も大人になったってことかも・・・[はてな]
あかん、やんちゃが売りの私がこんなことでは・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました