変なおっちゃんに会ったら・・・ファイヤ〜〜!!

この前、百均で見つけたすぐに役立つ英会話とかなんとかって本。
こんな日常英会話や
雑学百科的、ポケットブックも100円で売られているんやねぇ。

雑学モノが好きな小5の次男は
なんでや、すぐに役立つ英会話ってのを
買い物籠に放り込むから
私は買った。

それに載っていたのが
火事だ!=fire
以前から、
「遊びに行ってな、変なおっちゃん。
いや、最近はおっちゃんと限らんなぁ。おばちゃんってのもあるし、
あとはしょうもない中学生ってのもある。
なんしか、変なことされそうになったり
危害を加えられそうになったら
『火事や〜〜』って叫ぶんやで」って言うてあった。

っで今回
火事だ!は英語で『ファイヤ!!』ってのを覚えた次男

「これからは、変なおっちゃんがいたら
『ファイヤ〜〜』にしょう!言うてみ・・・」と
練習。

「うわ!変なおっちゃんが出た!」と私
「ファイヤ〜〜!」と次男。
これを2,3回繰り返す。

娘からは
「2人で何やってるん?」って冷たい言葉をあびる
「防犯対策やん。アンタも電車の痴漢にあったら
『ファイヤ〜』って云いや」って
痴漢に会って、声を出せるほどの根性のない娘やから
無理やろうなぁ。
私も無理やもん。
それにファイヤ〜なんて叫んだら
娘の方が怪しまれるやん。

とまぁ、次男と私の防犯訓練のお遊びは終了。

そして、さっき、
昨日の祝日が運動会やった代休で本日、お休みの次男は
友達が誘いに来てくれて遊びに行く。
玄関で靴を履く次男に
「変なおっちゃんがおったらぁ?」
「ファイヤ〜〜!」

よし、上出来や!
お遊びの防犯訓練をちゃんと忘れてへんとこが
ナイスやね[ちょき]
これが超まじめな長男やと、
本気でファイヤーと言わなあかんと、
ボク、そんなんよ〜言わんと
防犯訓練にも乗ってくれんねん。

ノリノリの次男を
「ほな、気つけて、悪いことしたらあかんでぇ〜」と送り出す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました