林間の荷造り

明日からの林間学校。
1週間ほど前から
大きいスポーツバック(娘が林間のときに購入の代物)に
とりあえず準備できるモノを詰めて、
机の上にドンと置いてあった。
(どこで勉強するねんって感じ)

さっき、最後の買い物
虫除けスプレーと虫刺され用薬を購入してきたので
「さっ明日の用意しよ〜〜〜」
林間のしおりとバックと
扇風機を横に置き、
中身を出して、
一からチェックしつつ入れ直し。

これ、3回繰り返す。
なんやかんや云いながら
えらそうなこと云いながら
実はとても気が小さいねん。
怖がりやし・・・

出来上がったブツを指差し
「なぁ、兄ちゃんの時とどっちが荷物多い?」って
夏休みの英語の宿題をしている長男に聞く

「え〜俺のときは、水着なんて持っていかんかったからなぁ。
あ〜でもうちわとかは持って行ったなぁ」
「なあ、だからどっち?」

って何かと兄ちゃんに勝ちたいと思う次男は
多いか少ないかを競う。
林間の荷物が多いと勝ちなのか?
負けなのか?
よ〜わからんけど。
そんなことどうでもいい長男は
「同じぐらいやったんとちがうかぁ」と
(そうそう、そう云うのが一番。争いごとが嫌いな長男の処世術。
処世術ってほど、世渡りは上手くないねんけど・・・
どちらかと云えば、勝ち負け、損得を気にする次男のほうが
世渡り上手)

昨日の夜は
ティッシュでせっせとテルテル坊主を作って
とっても可愛らしいおめめパッチリなその子を
ぶら下げて、
見事、本日、雨降らず・・・

たぶん、今晩も追加でもう1つ作るのやないやろか・・・?

コメント

タイトルとURLをコピーしました