携帯のお金って?

テレビを見ていた次男
「なぁ、携帯のお金って何[はてな]
携帯でどうやってモノを買えるん[はてな]」って
携帯をかざして決済できるシステムのことを云う。

「携帯をかざしたらモノを買えるねん」って姉ちゃん
「えっ[はてな]それってどういうこと?[ハビ]
なんで携帯がお金になるん[はてな]」
「後払いってことやねん」
チャージして先払いってのもあるねんけど黙っとく。
「ふ〜ん、後で払うのか」
「そうや。何ぼ使ったかわからんようになるから恐いねん。
だからそんなんしたらあかんねん」
「怖いなぁ。やめとこ」
やめとこって携帯持ってへんやん・・

たぶん、お金の代わりになる特別な携帯が存在するのやろかって
思ったのやろうなぁ?
そんな都合のいい携帯はおまへん[びっくり2]

まあ、娘がお金の怖さをわかっていて
弟の伝授したので私は口を挟まず、胸をなでおろす。
こういうところ、我が娘、賢いなぁって思うねんけど、
5日からの定期試験
「あ〜〜数学がわからん・・・・」と。

大丈夫かぁ・・・[はてな]

コメント

タイトルとURLをコピーしました